書物の愉しみ 井波律子書評集

著者 :
  • 岩波書店 (2019年6月19日発売)
3.86
  • (3)
  • (2)
  • (1)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 115
感想 : 9
5

中国文学に興味を持ち始めたばかりのわたし。myjstyleさんがおすすめしてくださった本のなかに、井波律子先生のものがありました。それがとても面白くて読みやすく、今も「中国の五大小説 上・下」をちょっとずつ読んでいるところです。もっと井波律子先生の書かれた本や、おすすめされる本を読みたいなと思ってたところ、myjstyleさんがレビューを書いておられたこの本を思いだし手に取りました。

この書評集には、井波先生が1987年から2018年までのおよそ30年間に書かれた、〈書物にかかわる文章〉のほぼすべてが収められている。ざっと数えたところ200冊以上の本について書かれているので、大変分厚い。
ほとんどは書物についての書評だが、そのほか、解説や書物に関連したエッセイなども収められいる。「本を読むことは、どれだけ愉しいことか」という気持ちが伝わってくる井波先生のエッセイ、どの本に対しても好奇心を持ち、愉しそうにいきいきと書かれた書評、どれをとっても大変ワクワクするものだった。
もちろん、中国に関連した書物の書評が多いのだけれど、それだけに留まらず、歴史、ミステリ、文化、小説、随筆……あらゆるジャンルが、日本や欧米などの書物からも紹介されている。

それにしても、わたしにとって困ったことになったのは、今まで知らなかった世界観に触れるものばかりで、目移りして仕方がないことだ!
どれから読もうか悩んだのだけど、中国文学のなかでも「中国奇想小説集」から入ったわたしにとっては、やはり奇想天外な物語が気になる。「天怪地奇の中国」「桃源郷の機械学」「宇宙を呑む」「山海経」「聊斎志異」から、まずは読んでみようか。
あと、古い日本の絵巻に描かれたさまざな鬼の像を素材としながら、鬼とは何かを追及した「鬼の宇宙誌」も気になるし。
また井波先生はミステリがお好きらしく、ケイト・モートン「忘れられた花園」や「湖畔荘」をはじめとして、何冊ものミステリを紹介されている。江戸川乱歩「幽霊塔」は宮崎駿口絵の岩波書店のものを紹介しておられ、かなり興味をそそられた。タニーラ・コマストリ=モンタナーリ「剣闘士に薔薇を」、キャロライン・グレアム「空白の一章」は全く知らなかった作品なので、ぜひとも読んでみたい。

これだけピックアップしてもまだまだ面白そうな本が書評集のなかで待っている。
やばい、やばい。やばい書評集に手を出してしまった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ブックガイド・読書・本屋
感想投稿日 : 2020年10月6日
読了日 : 2020年10月6日
本棚登録日 : 2020年10月6日

みんなの感想をみる

コメント 9件

myjstyleさんのコメント
2020/10/07

地球っ子さん こんにちは。

読むの早いね〜。井波さんが半生をかけた書評集なので、一つ一つは面白いけど膨大なので、私はずいぶん時間がかかりましたよ。でも、ワクワク感が伝わって、気がつけば「次読むリスト」がすごいことになるのは一緒でしたね。

地球っこさんのコメント
2020/10/07

myjstyleさん、こんばんは。

ふだんは読むのが早いわけではないのですが(おまけに気になる本を見つけたら、あっちこっち手を出してしまう浮気性……)
この書評集は、すごく引き込まれたのですよo(>∀<*)o
集中して読めました。
でも、勢いよくビューンと飛ばしすぎたので、これから改めてじっくり読みます……

あと、毱矢・森山姉妹訳「源氏物語」読みはじめました!
図書館になかったのですが、なんといっても表紙に惚れてしまったので、思いきって一巻を買いました。

まずはあまりの分厚さに驚きました 笑
読みはじめたら、めくるめく魅惑的で雅な世界にハマっしまいました。
それだけでなく物語の描写や人物たちの心情なども分かりやすくて、びっくりです。

えー、「源氏物語」挫折してたのは何だったんだろうと思ってしまいました。

myjstyleさんのコメント
2020/10/08

地球っ子さん おはようございます。

毱矢・森山訳「源氏物語」を購入された由、おめでとうございます。
まさに、所有欲が満たされる装丁ですね。
しっくりくる翻訳で物語の世界がよくわかるとのこと
相性が合って良かったです。
私は次巻が出るまで首を長くしていましたが、
全巻整った今では一気に読めそうですね。
でも、それではもったいない。
オリエンタルな源氏ワールドをしっかり味わいましょう。
またの感想を楽しみにしています。

地球っこさんのコメント
2020/10/08

myjstyleさん、ありがとうございます。

はい、しっかりじっくり味わいたいと思います!

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/10/11

地球っ子さん
今年の1月に出た岩波現代文庫の解説目録に、井波律子が一文寄せてました。まさか、お亡くなりになるとは、、、

地球っこさんのコメント
2020/10/11

猫丸さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

井波律子先生のことは、つい最近教えていただいたばかりだったのですが、先生の著書はとても面白くて、すぐにファンになりました。
もっとたくさんの本を書いていただきたかったので、とても悲しいです。
今は残してくださった先生の著書を少しずつ読んで、そして先生の思いを自分なりに咀嚼していこう……そう思ってます。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/10/11

地球っ子さん
井波律子の著作を読めば、また読みたくなる本が増えそう、、、積読中ですが「奇人と異才の中国史」と「一陽来復」が猫的お勧めです、、、

地球っこさんのコメント
2020/10/12

■猫丸さん、おはようございます。

そうなんですよo(>∀<*)o
読みたくなる本がいっぱいです。

おすすめの2冊も読んでみます!
ありがとうございました。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/10/12

地球っこさん
Good!

ツイートする