NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2011年 12月号 [雑誌]

  • 日経ナショナルジオグラフィック社 (2011年11月30日発売)
3.57
  • (3)
  • (7)
  • (10)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 47
感想 : 11
5

気になった記事は「福島原発 避難の記憶」「マゼラン雲と銀河のダンス」「日本うるわし列島 白神山地」という記事。

「福島原発 避難の記憶」
人影の消えた街でイヌがケンカしている姿。
商店に迷い込んできた家畜のブタが眠る姿。
散らかっているが、ランドセルや筆箱がそのままなので、ついさっきまで生徒がいたような教室。

警戒区域には正式に許可を得て立ち入ったり、時には許可なしで立ち入ったりして取材したらしい。
安全な所から又聞き情報だけで報道している一部メディアとは「重み」が違う。

一瞬、ここが一体、どこなのか分からなくなってしまうが、福島で起きている事だと思うとあらためて愕然とする。


「マゼラン雲と銀河のダンス」
南半球の星空は自分の目で見たことはない。
埼玉県民の基準では、北海道の夜空で”十分キレイな星空”だったので、それ以上は想像がつかない。

特に印象深いのは、1987年の超新星爆発のその後の姿。
この超新星爆発が観測された時のドタバタを描いた本「ドキュメント 超新星爆発 400年目の大事件」を読んだ事があるので、興味深く見入ってしまった。


「日本うるわし列島 白神山地」
この連載記事は毎回、驚くような写真が掲載されるので好きな連載の一つ。

人の手で作ったとしか思えないような「霧氷」の姿が印象的。
こういう風景を撮影してみたい、という気もするが、寒いのは苦手なので、見ているだけで満足しているしかない。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 雑誌
感想投稿日 : 2011年12月24日
読了日 : 2011年12月24日
本棚登録日 : 2011年12月24日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする