大奥 (Truth In History)

  • 新紀元社 (2007年12月15日発売)
4.50
  • (1)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 9
感想 : 2
5

いやあ面白かった大奥ドキュメンタリー。座敷の見取り図から、系図から、大奥内の暮らしの詳細の紹介に玉の輿ランキングまで(笑)。あらためてオソロシヤ女の園。歴史小説でみるのと全然ちがうわー。ただでさえ一人の男と寝てもらうために共同生活している空間ってどうなのとおもってたけど、いままで歴史系図に出てきてた正室と側室しか浮かんでなかったけども、そうだよなあ、将軍は大奥の誰でも手をつけ放題だったわけで。ひと晩だけ呼ばれてあとは二度と呼ばれず、それだけでも精神的にしんどいだろうのに、さらに別の同僚(?が呼ばれて閨をともにする監視役として、横に添い寝して不寝番で一部始終を監視しないといけないという立場の方々があまたいたわけで。それは処女のままふすまの外で見張りをさせられるのの100倍屈辱。。妊娠したら妊娠したで壮絶な妨害工作の嵐だったみたいだし。こわいなー。30すぎたらお褥御免とご辞退なさいって。なにそれ。ひどすぎるー。ひろーいお屋敷ではあるけど、死ぬまで出られず悶々と屈辱に耐えて一生を終えるんだよねー。お江戸のころはじつは庶民がいちばん文化と人間らしい幸せを享受していたのかも。大奥なんて上の者はほとんど運動しないから皆太って便秘だったろうねー。まあ今と美観は違うだろうけども。。でも、歴史本ってほんと書き方次第だなと思う。春日局なんかも、良くも悪くも紹介するひと次第だもんな。でもこの徳川にまつわる女性たちの話はほんと惹かれる。ほぼ全ての女性について個別に説明があったからこの本すごく良かった、ほんと、よりイメージが沸き易くなって、これからまた大奥がらみの歴史本読むときに深く味わえそう。やっぱ徳川の女では千姫がすきだわー。大奥の女というには外側かもしれないけど。あと阿茶局かな。デキル女の代表のような。いやあ面白かったこの本。なんども読み返したいから手元に買おうかな。。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 歴史系
感想投稿日 : 2010年8月31日
読了日 : 2010年9月6日
本棚登録日 : 2010年8月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする