劇場アニメーション『犬王』(通常版) [Blu-ray]

出演 : アヴちゃん 
  • アニプレックス (2022年12月14日発売)
3.19
  • (4)
  • (12)
  • (16)
  • (8)
  • (2)
本棚登録 : 94
感想 : 21
3

手塚治虫のどろろにそっくり
 冒頭の、盲人から見た世界の描写は目新しい。
 お父さんの霊が小さくなってハスキーボイスで語りかけるところは、「マインド・ゲーム」を思ひ出した。

 しかし、橋の上やたもとで、パンクロックをがんがんに弾いて歌ふところは、耳にがんがん響くだけであまりおもしろくない。
 天皇に見せる所になってやうやくおもしろくなる。

 さらに、父親が力を得るために息子を呪ひの犠牲にして、犬王が手足を取り戻すあたりは、手塚治虫のどろろとほぼ同じだ。

 湯浅政明のアニメとしても、「マインド・ゲーム」や「カイバ」を超えられてゐない。

 古川日出男の原作も通俗的な感じだ。平家の学者の松尾葦江が《読後感を一言でいうとー小説を読んだのではなく「絵のないマンガ」本を読んだ気がする、でしょうか。この作家の他作品を読んだことがないので、こういう文体、構成が本作品限定なのかどうかが分からないのですが、粗筋と擬音語しかない、マンガの吹き出しを拾って読んだような後味です。》《商売柄、表現の粗っぽさと、古典語の誤用とが気になって爽快に読めない(例えば五百はイホ、魚はイヲで中世では通音かどうか、「まるっきり」という語は通常否定表現に続くetc.)のは私だけの事情だとしても、能や平家語りのたたずまいとはあまりに遠すぎる。》と書いてゐる。https://mamedlit.hatenablog.com/entry/2022/06/19/141844

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年9月20日
読了日 : 2022年5月31日
本棚登録日 : 2022年9月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする