ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

監督 : ウディ・アレン 
出演 : オーウェン・ウィルソン  マリオン・コティヤールレイチェル・マクアダムス 
  • 角川書店
3.68
  • (83)
  • (150)
  • (128)
  • (38)
  • (2)
本棚登録 : 989
感想 : 153
4

MIDNIGHT IN PARIS
2011年 スペイン+アメリカ
監督:ウディ・アレン
出演:オーウェン・ウィルソン/レイチェル・マクアダムス/マリオン・コティヤール

ウディ・アレンだけど、なんとも可愛らしい(?)タイムスリップファンタジー。

ハリウッドで脚本家として成功している主人公ギルは、本当は作家になりたくて、ひそかに処女作を執筆中。けれど彼の婚約者はイマイチ理解がなく、そのセレブな両親と共にパリ観光に訪れるものの、すれちがう日々。一人夜のパリを散策するギルは、ひょんなことから(ってありがち表現だけどまあ他に言いようもないから・笑)彼の憧れる1920年代のパリに夜毎タイムスリップするようになってしまう。

そこで出てくる実在の有名人たちがとにかく豪華!まずはスコット・フィッツジェラルドとその妻ゼルダ、そしてギルが憧れているヘミングウェイ(偏屈だけどなんかカッコイイ!)と、コクトー主催のパーティ会場で出会い、ヘミングウェイの紹介でガートルード・スタインのサロンへ出入りするようになると、そこでピカソに出会うという(笑)。このときピカソのモデルを務めている女性アドリアナとギルは恋に落ちるのですが、アドリアナはたぶん架空の人物。個人的に一番笑ったのが、ダリとルイス・ブニュエルとマン・レイが一同に会する場面。シュールな会話が交わされます(笑)。アドリアナの懐古主義のおかげでさらなる過去へタイムスリップした際には、ロートレックやゴーギャンも登場。あとはT・S・エリオットも出てきたかな。

基本的にものすごく著名な役者さんはほとんど出演していないので(ダリがエイドリアン・ブロディ、ガートルードがキャシー・ベイツだったくらい?)次々登場する有名人たちの名前だけで、ギルと一緒に喜んだり面白がったりしてるだけでも楽しいんだけど、そうやって過去と現在をいったりきたりで現実逃避してるだけでなく、主人公の内面でストーリーはちゃんと進行しているのが上手いところ。最終的にギルの出した結論は納得のものだし(てか最初からなんでこの二人つきあってるの?って感じのカップルだったけどさ)、非常に前向きでポジティブなラストで、にこにこしながら映画館を出て来れました。ウディ・アレンだから、とにかく登場人物はよく喋るけど(笑)、すごく洒落た良い映画だったと思います。
(2012.11.02)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ:  アメリカ映画 他
感想投稿日 : 2014年10月14日
読了日 : 2012年11月2日
本棚登録日 : 2014年10月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする