輪廻転生を信じると人生が変わる

著者 :
  • ダイヤモンド社 (2009年9月11日発売)
3.81
  • (13)
  • (23)
  • (12)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 191
感想 : 18
2

人間には魂と、その容器である身体から成り立っているというのは、何となく理解している概念です。

前世があるかどうかは自分では分かりませんが、何かの本で自分の前世(生まれてくる前)の記憶を子供時代には記憶しているということを、何かの本を読んで娘に尋ねたところ、意外にもその内容を克明に覚えていて、見てきたかのように話したという非常に印象的な経験をしました。

それ以来、前世は存在するし、輪廻転生もあり得るのではないかと密かに思っています。

以下は気になったポイントです。

・「死」は、肉体という衣を脱ぎ捨てて、「向こう側の世界」に戻っていると考える方が理にかなっている(p6)

・運命論は諦めの正当化に使ってはいけない、「運命は自分で決めて生まれてきた」から(p17)

・人生で一番大切なことは、自分を知ること、この世の悲劇は「自分を知らない」ということから発している(p25)

・自分が得意なこと、好きなこと、ワクワクすること、なりたいものを考えてみると、自分のことがわかってくる(p37)

・21世紀からは、2000年間続いた「魚座」の時代が終わって、「みずがめ座」の時代が始まる、イエスキリストの象徴が魚であるのは魚座の始まり(p66)

・自分に起こるおこることは、全部、自分が引き起こしている(p95)

・本気で思ったことは、実現する(p100)

・病気は心身を浄化するための神様からの贈り物である(p175)

・人生に悪いことなど、ひとつも起こらない、脳が「悪い」と判断しているだけ、自分の脳に騙されないようにする(p176、194)

・自分を変えることによってのみ世界が変わる、今あるすべてのものを許すことから始めるべき(p179)

・瞑想するには、まず決心すること、静かな場所で「胡座(あぐら)」をかく、深呼吸を3回して目をつぶる(p181)

・自分を知るための手始めの本として「神との対話」「聖なる予言」がお奨め(p185)

・どんな問題が起きても、まずは「yes」と受け入れる、それから落ち着いて対策を考える(p188)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 人生訓
感想投稿日 : 2012年1月27日
読了日 : 2010年4月17日
本棚登録日 : 2012年1月27日

みんなの感想をみる

ツイートする