ひよこの食堂 (ポーバックス Be comics)

著者 :
  • ふゅーじょんぷろだくと (2014年12月24日発売)
4.23
  • (4)
  • (8)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 124
感想 : 4
5

どこ開いても、鳥、トリ、とり(・8・)!!です。
(あと、たまご)
わが家はしょっちゅう、鶏肉を使うので、レシピ本としても活躍しそうな予感でした。
右半分は、お料理イラストと簡易レシピ。左半分は可愛らしい4コマ漫画なので、お料理目的で無い人でも気軽に読める印象でした。
レシピも漫画もたいへんユルいので、気負わず読めるのがいいですね。

レシピ内容も、お題目が「鶏肉」「たまご」の時点で、そんな材料そろえるのが難しいものが多いという訳でもなく、「今晩、鶏肉使って何作ろうかな~(パラパラ)あっ、これにしよ」で即座に冷蔵庫に向かってクッキングできそうなものばかりでした。

今まで知らなかった料理なんかもあって、「あ、この組み合わせおいしそう!」というのがすでにいくつか見つかっている。

巻末には、おいしい野菜の選び方や、保存方法なども載っていてちょっと便利。
正直、漫画やイラストメインの内容なのかな…?と思って手を出したので、これは非常に嬉しい誤算を含む内容でした。
レシピ本として、十分な役割を担えるんでないかと。
少なくとも、初心者~中級者なら、満足のいく内容でした。
上級者は知らん。

可愛くて手に取りやすいし、ゆる~い内容でわかりやすいので、最近料理を始めた(始めてみようと思っている)方へのプレゼントにも最適ではないかと思いました。

しかし、表紙からシュールな感じがひしひし漂っており、こういう感じ(例:とんかつもって「おいしいよ!」とかのたまうブタさんの看板)はすごい好きです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年6月18日
読了日 : 2014年12月25日
本棚登録日 : 2022年6月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする