レディ・ホイッスルダウンからの招待状 (ラズベリーブックス)

  • 竹書房 (2011年9月10日発売)
3.47
  • (0)
  • (8)
  • (9)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 43
感想 : 6
4

レディ・ホイッスルダウンシリーズ、2作目(完)。
1作目の「レディ・ホイッスルダウンの贈り物」を未読でも、楽しめる内容でした。今回も4人の作家によって描かれる恋物語4作品が、同じ時間軸でリンクしている短編集です。個人的には、前作より面白かったと感じました。

やっぱりジュリア・クインの作品は好きだな~と思いました。
伯爵令嬢(莫大な花嫁持参金付きと噂)のティリーは社交界の人気者。彼女の亡くなった兄の親友(戦友)で男爵子息(次男)のピーターは、彼女に惹かれるものを感じますが、元々身分不相応だとあきらめています。それでも、亡き親友と交わした「どちらか片方の身に何かがおきたときは、もう片方が相手の妹の幸せを見守る。」という約束を果たそうと、彼女の花婿候補たちに目を光らせます。
ティリーの素直さと、ピーターの高潔さが、光る作品でした。ヒロインのパパ、ママも素敵な人物で、読後感が良かったです。

ミア・ライアンの作品も、かなり面白かったです。今回は、ジュリア・クインの作品と、甲乙つけがたい位、好きだと感じた物語でした。
両親を亡くした後、親戚の男爵未亡人(レディ・ニーリー)の話し相手を職業としている30歳ヒロインのイザベラ。彼女には実は、隠れた才能があり、男爵未亡人が開く社交界でも人気のパーティの企画は、全て彼女が考えたものでした。
そんな時、レディ・ニーリーの口利きによって、35歳で結婚願望無しの伯爵アンソニーのパーティの企画をすることになって、2人は出会います。
アンソニーは、彼女の発想の豊かさや、頭の回転の速さに心惹かれますが、かなりの身分差がある為に、イザベラは身を引きます。
こちらの話も、レディ・ニーリーが人情に厚かったり、アンソニーのお父様が、世間体よりも大切なものを知っている人だったりと、周囲の人に恵まれていて、読後感が良かったです。

<<好きな物語順>>
最後の誘惑 [著]ミア・ライアン
ファースト・キス [著]ジュリア・クイン
最高の組み合わせ [著]スーザン・イーノック
かけがえのないあなた [著]カレン・ホーキンス

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ロマンス小説
感想投稿日 : 2013年8月11日
読了日 : 2013年8月10日
本棚登録日 : 2013年2月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする