巌窟王 第1巻 [DVD]

監督 : 前田真宏 
出演 : 中田譲治  福山潤  平川大輔  小杉十郎太  井上喜久子  中原麻衣 
  • メディアファクトリー
3.80
  • (73)
  • (51)
  • (121)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 318
感想 : 60
4

【ネタバレしてます!】
 二日かけて一気に見てしまいました。とても面白かったし、映像も美しかった。

 前半の、次はどのような復讐が展開されるのかといった面白さは、やはり原作の力が大きいではないかと思います。
・・・原作は読んでないので偉そうなことは言えませんが。

 後半のオリジナルストーリーに進んでいくところでは、明らかにご都合主義的な場面が多くなり、残念でした。

 物語に安心を与えてくれる唯一のマクシミリアンが去り、「決闘」でフランツが死ぬところがある意味、面白さの頂上であり、あとは「答え合わせ」のような感じがしました。


 よく分からなかったところもあります。
 なぜ、アルベール(だと思ったフランツ)を惨殺する必要があったのでしょう?(私がフランツを好きということもあって、疑問が残ります!)
 フェルナンへの復讐のためにアルベール(と思ったフランツ)を惨殺したのなら、あそこにフェルナンを呼びこそすれ、なぜメルセデスしかいなかったのでしょう。
 それとも、アルベールに両親への恨みを持たせることが目的だったのでしょうか。(だとしたら惨殺する意味は?)
 ただ単に、懲りないアルベールをずたずたに殺してやりたかっただけなのでしょうか。

 この物語を、アルベールの伯爵への愛を中心テーマとして見ると、前半のうざったいまでの伯爵への陶酔ぶりがある程度、説明できるように思います。
 それにしてもラストのダンテス救済のハグ&キスシーンはちょっとあっけなさ過ぎるように思いました。
 しかし、愛をテーマにすると、「待て。而して希望せよ」が上手く最後まで生きていないようにも思います。「希望」がメインテーマではなかったのか、と肩すかしをくらいます。伯爵を主人公とすると「希望」をメインとしたお話ができるように思うのですが、やはり、原作と違い、アルベールを主人公に持ってきているため、アルベールの成長と友情、そして愛する人を最後まで信じる心がメインテーマとなってしまうように思うのです。
 
 まとめると、やはり一見の価値ありのアニメだとおすすめします。
 映像は美しいし、伯爵の魔性の魅力にみとれてしまいます。(この魅力、優雅さはとても南仏の田舎者のエドモンには出せるものではない、と思うのですが・・・)
 また、決闘の惨殺シーンは他の方も言っておられるように、フランツの息づかいだけでとても心揺さぶられます。(私は泣きました!)フランツの決意と犠牲、友情からは、なぜか「走れメロス」を思い出しました。
 やはりフランツ大好きなので、この時ほど、ロボットに乗って叩く人間とロボットが「シンクロ」するという条件を憎んだことはありませんでした。「痛い」のは見ていて本当に辛かった!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年7月11日
読了日 : 2013年7月11日
本棚登録日 : 2013年7月11日

みんなの感想をみる

ツイートする