青に、ふれる。 : 1 (アクションコミックス)

著者 :
  • 双葉社 (2019年7月12日発売)
3.96
  • (7)
  • (9)
  • (8)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 117
感想 : 10
5

 タダ読み(2巻まで)( ´ ▽ ` )ノ

 生まれつき顔に大きな青あざ(太田母斑)を持つJK青山瑠璃子チャンと、人の顔が認識できない心の病(相貌失認)を抱える新任担任・神田野光の物語。
 共に「顔」に関わるトラブルに悩まされている同士、共依存的に接近し、だんだん恋愛感情を抱くように。

 難病奇病を題材にしたお涙頂戴もの(かつ「高校教師」と生徒らの四角関係ドロドロもの)ではあるんだけれど、目の付け所がいいし語り口も上手い。
 絵柄も可愛くて(*)スラスラ読めた( ´ ▽ ` )ノ
(*その、可愛いってとこが痛し痒しな感も(>_<)
 ユニークフェイスの方々のお顔って、実際に写真や映像で見ると正直かなりドキッとしてしまうものなのだけれど、マンガだとそこんとこイマイチ伝わんないもどかしさがある(>_<)。もともとトーンや効果線でベタベタ色を重ねるのがふつうだし、ちょっとやそっと痣があってもさしたる違和感が生じないんだよなあ。ブラックジャックの移植皮膚や竈門炭治郎らの痣だって一種のデザインみたいなもんで、むしろカッコいいような感じさえあるし......(´ε`;)ウーン…
 ひょっとしたら、ドラマなり映画なり実写化されることで初めて本作の真の姿が見えてくるのかも知れない)
(以下続刊)
2022/01/07
#2683

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年1月7日
読了日 : 2022年1月7日
本棚登録日 : 2021年12月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする