肩ごしの恋人 (集英社文庫)

著者 :
  • 集英社 (2004年10月20日発売)
3.49
  • (269)
  • (585)
  • (959)
  • (117)
  • (28)
本棚登録 : 5666
感想 : 589
4

2004年(発出2001年) 331ページ

第126回直木賞受賞作です。

著者の唯川恵さんは、若い頃にコバルト文庫で作家買いしていた小説家です。やさしい雰囲気の恋愛小説が大好きで新刊が出ると買っていた記憶があります。小説をめったに読まなくなっていた時期に直木賞受賞のニュースを見て、ジュニア向けから大人の小説へシフトしてたんだなあ、と思いました。久々の唯川恵さんでしたが、読みやすさは変わらず、軽快なテンポで物語が進んでいきました。

対照的な2人の女性、るり子と萌は5歳の頃からの腐れ縁。るり子はまさに『女の敵』という表現がピッタリの女性。わがままで強欲。自分の欲しいものは手に入れないと気が済まない。『女』という自分の武器を最大限に駆使して他の女から奪った男は数知れず。対する萌は、普通に常識的な女性。
しかし、るり子の3回目となる結婚相手の男性はなんと萌の元カレ。その3回目のるり子の結婚式のシーンから物語はスタートします。

私は萌タイプなので、るり子には最初反感を抱きました。萌の視点に立ち、るり子を腹立たしく思いました。しかし、あまりにもるり子が一貫性のある突き抜けた性格だったので、最後の方はるり子に好感を抱いてしまったほどです。るり子にも共感できる部分はあります。こと恋愛に関しては、好きな相手に可愛く思われたい、家庭的なふりしたり、一生懸命おしゃれして相手に気に入られようと努力するのは一緒だな、と過去の自分を振り返りました。痛い。一方の萌の方は、なんかわかりにくいと思ってしまいました。他人も自分も信頼できない萌に思うところは、いくら幼なじみでも、彼氏を盗られたら絶縁するでしょ!
で、最後の萌の決断がぶっ飛んでいるが、おいおい、ちゃんと高校生に避妊を教えてあげなさい、とツッコミたくなったのでした。

対比されている2人の生きざまと読後感のよい結び方。2人とも強い女性でしたね。おもしろいお話でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説 国内 女性作家
感想投稿日 : 2024年3月17日
読了日 : 2024年3月17日
本棚登録日 : 2024年3月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする