僕は、そして僕たちはどう生きるか

著者 :
  • 理論社 (2011年4月1日発売)
4.03
  • (199)
  • (205)
  • (108)
  • (24)
  • (8)
本棚登録 : 1739
感想 : 296
3

1930年代に、若い読者へ向けて書かれた本書は吉野源三郎氏の「君たちはどう生きるか」の15歳のコペル少年と錯覚してしまう。本作は、主人公・コペルが染織家の叔父ノボちゃんと共に疎遠になっていた親友・ユージンの庭によもぎを取りに行った一日のことが物語となっている。

そして、その一日を共有した人たちが、それぞれの心に秘めている想い、考えを通し、作者が私たちに生きていく上での環境、社会について問題定義をしている。
それは、弱いものを従わせる力。リーダーの存在意義。集団の中での無言の強制力などを戦争、性犯罪、環境保護などの社会問題を背景に、自分たちの立ち位置を常に考えるように、また考えて続けることの重要性に訴えかけている。

つまりは、人が生み出す力の方向性を常に個々人がしっかりとした信念を持ち、理解していなければ、環境は、社会は想定外の方向に進んでしまうということを認識すべきであるということである。

本作の中に主人公・コペルの友人であるユージンが小学生の時に、飼っていたニワトリを担任というリーダーの力、クラスという集団の力に屈して、自分の意とは異なる経験を強いられた回想のシーンがある。この時、経験が、ユージンの居場所を閉鎖してしまう。また、それを意識していなかったコペル自身も、この日、過去の自分を悔いることになり、自分居場所を考えることになる。

ユージンの従姉妹のショウコが参加していたボーイスカウトでの先輩が犯罪をうける。その先輩も、それから自分の居場所を、閉ざしてしまう。

それでも、人間は群れの中でないと生きていけない。時に群れから離れたいと感じこともある。が、いつでも受け入れてくる群れ、自分の存在を認めてくれる群れを作ることが大切なのである。
そのことを考える続けることが、大切なのである。

そして最後の言葉に繋がる「生きるために、群れは必要だ。強制や糾弾のない、許し合える、ゆるやかで温かい絆の群れが。人が一人になることも了解してくれる、離れていくことも認めてくれる、けど、いつでも迎えてくれる、そんな『いい加減』の群れ。…『群れの体温』みたいなものを必要としている人に、いざ、出会ったら、ときを逸せず、すぐさま迷わず、この言葉を言う力を自分につけるために、僕は、考え続けて、生きていく。
やあ。
よかったら、
ここにおいでよ。
気に入ったら、
ここが君の席だよ」

いつもとは異なる梨木香歩氏を感じる作品であった。

ここ以降は余談であるが、「ボーイスカウト」の起源には、びっくりした。「ボーイスカウト」は、野外での活動を通じ子供に自主性、協調性、社会性、貢献性、リーダーシップの育成を目的とした集団活動の重要性を掲げているイメージで、その起源が組織軍隊であるとは、考えても見なかった。
確かに、言われてみれば、カーキ色の制服や野外での活動、キャンプなど軍隊での生活に通じるものがある。では、なぜ、「スカウト」と言うのかと不思議に思い調べたところ、このスカウトという言葉も軍部本隊との連絡を取り合う偵察隊役を意味する軍隊用語のようで、スポーツの世界で使用される「スカウト」とは、かなり異にする起源があり、驚いた。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年12月20日
読了日 : 2020年12月20日
本棚登録日 : 2020年12月20日

みんなの感想をみる

コメント 8件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/26

kurumicookiesさん
別の話で恐縮なのですが、、、

宮崎駿監督作『君たちはどう生きるか』完成は3年後?鈴木プロデューサーが米誌インタビューで語る |最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
https://www.google.co.jp/amp/s/movie.walkerplus.com/news/article/233105/amp/

どうなんでしょうね?

kurumicookiesさんのコメント
2020/12/27

猫丸さん、

そうなんですね!原作を読んで映画みたいです(≧∀≦)
そして、猫丸さんと語り合いたい〜

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/27

kurumicookiesさん
映画の完成が早いか、猫が原作を読み終えるのが早いか、それは誰にも判らない。
でもアンケートとったら、映画が先の方が多かったりして、、、

kurumicookiesさんのコメント
2020/12/27

猫丸さん、

そうなんですか⁈ でも、原作を読んでからの方がイメージできるし…もちろん若干ストーリーが違うことは承知の上で!

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/27

darkavengersさん
映像作品は、極力真っ新な状態で観たいのですが、ジブリの場合は、料理の仕方を愉しむのも良いですね!

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2021/01/01

kurumicookiesさん
年末にバタバタと整理したのですが、、、梨木香歩本に辿り着けず。いったい何所にあるんだ?
「君たちはどう生きるか」は購入。お正月に読んじゃう予定、、、

kurumicookiesさんのコメント
2021/01/01

猫丸さん

明けましておめでとうございます。猫丸さんの感想を楽しみにしております!(見つかりますように!)

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2021/01/01

kurumicookiesさん
にゃー

ツイートする