あなたの人生の物語

  • 早川書房 (2012年8月25日発売)
3.87
  • (60)
  • (57)
  • (45)
  • (12)
  • (5)
本棚登録 : 916
感想 : 81
5

『メッセージ』のタイトルで映画化された表題作を含む短編集。テッド・チャンの作品は今作が初。数学はともかくとして旧約聖書をベースにしたSFというのは初めて読んだ気がする。とても良かった。旧約聖書知らなくても読めるけど、知ってる方がより面白いと思う。

『バビロンの塔』なんかもろに旧約聖書をベースにした話だけど、その寓話的な雰囲気のせいなのか、星新一を読んでるときにも似た感覚になった。ゾワゾワ感というか。星新一はショートショートなのでその感覚もすぐ終わるけど、テッド・チャンはその感覚をもっと濃厚にして複雑にした感じ。

『あなたの人生の物語』『七十二文字』では言葉やアルゴリズムがテーマとなっていて、この時代のSFとしてはおさえるべきテーマだなと感じる。生物学の知見では人間を含む生物は複雑なアルゴリズムであるということが定説になりつつある中で、アルゴリズムにより生物を模倣した機構を生み出すことの意味や、人間としての価値をどこに見出すのかは今後人類社会が直面する問いになるし、私たちの思考回路がアルゴリズムでしかないのであれば、言葉を介して行っていると感じているこの思考はなんだろうかという点に、別の言語別の思考、認識回路の視点を照らす『あなたの人生の物語』は優れた作品。

ルッキズムをテーマにした『顔の美醜について』も、生物学や脳科学の最近の知見を踏まえただし、構成も良く出来てるし素晴らしかった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 【本】小説
感想投稿日 : 2020年6月22日
読了日 : 2020年6月18日
本棚登録日 : 2020年6月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする