最後の医者は桜を見上げて君を想う (TO文庫)

著者 :
  • TOブックス (2016年11月1日発売)
4.00
  • (137)
  • (183)
  • (92)
  • (14)
  • (6)
本棚登録 : 1370
感想 : 174
4

武蔵野七十字病院で対立する二人の若き医者。福原は副院長かつ天才外科医で信念は絶対に諦めないこと。一方、桐子は治る見込みのない患者に死を選択肢として説くことで有名な「死神」と呼ばれている。2人の医師を通して、難病にかかった3人の患者を通して、死生観が問われる医療ドラマ。

初著者作品。
ブクログ文庫ランキングで本作を知り、表題名とあらすじを拝見、興味がピークに達したため手に取った。
(文庫だったが電子書籍しか選択できず…)

私は医療系作品が滅法弱い。この弱いは苦手ではなく脆いのだ。人間にとって不可避でライフエンディングとなる死。今までも南杏子、中山裕次郎作品で『生きることと死ぬこと』を様々なケースで目の当たりにしてきた。その度に私は自身の死生観と向き合い、生きる意味を、生かされている意味を、理想の命の終い方・終え方を幾度とイメージしてきた。


死を間近にして気付くこと。

ある者は死んだように生きてきた最期に自分らしさを貫き、ある者は医師になる志を絶ち延命措置を拒み死を受け入れ、ある者は医師から患者へ立場が代わり患者にとって理想の医療を見い出し、やがてそれぞれ命を終い遂げていく。

勿論、その過程は壮絶だ。生きたいと願うからこその未練がましさがあり、容赦なく襲い掛かる病魔の症状が克明に綴られている。読者が最も目を背けてはいけないパートである。

一方で、対立する医師の福原と桐子、その2人の仲裁に翻弄する音山といった元医学部同級生3人の関係とキャラクターがもう一つの見どころである。

患者を治すために諦めることなくあらゆる手法を尽くそうとする福原。

迫りくる死を見据えて最期の時間を自分らしく生きられるよう患者へ緩和ケアという名の尊厳死を勧める桐子。

患者に寄り添い共に迷い理想の医療を模索する音山。

そして暗に読者へ問うてくる。
「あなたが死目前の患者だったとして、どの医師に命を託したいですか」と。


【最後の医者は桜を見上げて君を想う】

ライトな表題名だが内容はヘビーな作品であった。


命ある限りチャレンジしていたい。
大切な人たちにとって有益に命を終いたい。

ここ数年来の私の死生観という名の願望。

作中に登場する患者たちの心中など、同じ境遇下に無い私には到底計り知れないのだが、共感できるところが多々あった。

いずれ私にも訪れるその時の直前にでも、回想する猶予が与えられるならば答え合わせをしたいと思う。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2022年7月5日
読了日 : 2022年7月5日
本棚登録日 : 2022年7月5日

みんなの感想をみる

コメント 18件

土瓶さんのコメント
2022/07/05

ありがとうございます。
またまた、アマゾンの「あとで買う」にポチりっと。
私も医療系、弱いんです。

akodamさんのコメント
2022/07/05

どんちゃん、こんばんは。
ちょっとラノベチックなのですが、私は感慨に耽ました。死生観もさることながら寄り添うとはも問うてくるのでご注意をば。

しずくさんのコメント
2022/07/06

>私は医療系作品が滅法弱い。この弱いは苦手ではなく脆いのだ。

この一文はとても意外でした・・・。
私がakodamさんに初めてコメントしたのは、「医療系の本を読まなければいけませんか」と問いかけたような内容だったと記憶しています。自ら苦しい医療体験をしたので、病院物には目を塞ぎ縋るような気持ちで書いたのでした。無理に読む必要はないのでは?とやわらかい返信を戴きましたね。

akodamさんのコメント
2022/07/06

しずくさん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。
以前、しずくさんより前述の主旨のコメントをいただいたこと、よく覚えています。そして「読みたいと思う作品を読もうと思えるタイミングがくればで良いのでは無いか」とお応えしました。

私が医療系作品に触れるときは決まって自身を鼓舞したい時なのかもしれないと最近気が付きました。命の儚さや尊さ、生きていることの答えを求め、時には自身への戒めや叱咤の意味合いもあると思います。

私は本作を通して、あらゆる感情を良くも悪くも揺さぶられましたが、最後は前向きに受け止められました。
結果論ですが、私にとってはそのタイミングだったと思います。

しずくさんのコメント
2022/07/06

真摯な返信に感謝致します。
ありがとうございました

akodamさんのコメント
2022/07/06

しずくさん、こちらこそご連絡下さり感謝です。
暑い日が続きますので水分補給たまにアイス食べながら労っていきましょう。今後ともよろしくお願いします^ ^

hiromida2さんのコメント
2022/07/07

akodamさん、こんにちは。
二宮敦人さんのこのシリーズ第3巻?
出ていましたね。
私はかなり前に「最後の医者は雨上がり…」
上下巻を読みました。
上巻は何か下巻に続く〜って感じで
妙にスパッと終わってた印象でしたが、
下巻は良かったです、泣けました( ; ; )
こちらの「最後の医者は桜を…」もレビュー拝見させてもらって読みたいと思いました。
死生観は人それぞれですよね。
akodamさんの仰る死生観願望…
“命ある限りチャレンジしていたい。
“大切な人たちにとって有益に命を終いたい。
素晴らしいです╰(*´︶`*)╯

私事ですが、私をしばらく(2年程)担当し、
色んな相談にのって下さり、自ら同じ
病と闘う人たちを見守り診て下さってた
緩和の医師が今年4月にご逝去されました。
まさに、akodamさんが仰る死生観を
先生も持っておられて見事に成し遂げられ
旅立たれました。
まだ、本当に若いお医者さんでした。
アカン、涙( ; ; )書いてると思い出し
泣きたくなるのでこの辺でやめときます。
有益な命…感謝しかありません。

私も今の生活を大切にしながらの
「終いじたく」を早めに心がけたいなぁ
と思いながらも…
ダラダラした日々を過ごしていますが^^;笑
それもありかな。と最近思ってます(^.^)

ブクログの中で皆さんの話しに、色んな
発見があったり心癒される日々。

いつもakodamさんの笑いあり真摯な言葉に
頭下がる思いと癒しを感じています。
何だか、akodamさんに、ついつい勝手に
自分の気持ち打ち明けちゃってるんだよね。
(それでスッキリしちゃってると言うか(・・;)
長くなり申し訳ありません。
挫けそうになることもあるけど、
私も生きてる限り人に優しく、
人の思いやりを見逃さないように
楽しく日々を摘んで生きていたい。
死生観たる大それたものじゃないけど…
「なんだかんだ言いながら、結構楽しく
 人を笑わせるが好きで生きてたよね〜」
少しでも誰かから喜んでもらえる生き方
出来たら嬉しいな、って思う。

暑い夏、どうか熱中症、体調崩さぬように
お気をつけて元気に過ごして下さいね♪

土瓶さんのコメント
2022/07/07

ひろみさん、こんばんは。

いつもサラリとした涼し気なレビューやコメントからは想像もできない辛さや哀しさがあったのですね。
尊敬します。
頭が下がります。
ひろみさんとブグ友になれて良かった。
ひろみさんが居てくれて良かった。
苦しみの中で、他者に優しいコメントを返せる、強い強いひろみさんに出会えて、知り合えて良かった。
自身のことより、人の体調を案じることのできる優しいひろみさんに出会えて良かった。
ありがとう。
これからもくだらないコメントやレビューしか書けない私ですが、どうぞ今後ともよろしくして欲しい。
それが今の偽ることのない気持ちです。

akodamさんのコメント
2022/07/07

hiromida2さん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
暑い日々が続いてますが溶けてないですか(*´﹃`*)

本作がシリーズ作だったこと、初めて知りました^^;

hiromida2さんとは命について、前にも語り合いましたね。

私の仲良かった同僚が、闘病の果てに旅立ったことを別作品のレビューに綴ったとき

「その彼女への敬意の思いは、彼女にとっても頑張って生き抜いた甲斐のあるものだったと思う」

とコメントくれたこと、覚えていますか。

私があの時いただいた言葉にどれだけ救われたことか。

hiromida2さんを担当されていた先生、間違いなく最後の最期まで生き抜かれましたよね。きっとそのエネルギーは、共に病と闘う同志の想いや、hiromida2さんの敬意が、命を全うするまでの生き甲斐となっておられたはずだと思います。


タマキ(私の同僚)が生前、抗がん剤治療明けにウィッグをつけて出社してきて『イメチェン!』と笑いながら周りも笑わせていました。リンパ節転移で右腕がパンパンに腫れても出社してきて『ミシュランのビバンダムみたいで可愛いでしょ!』と笑いながら周りも笑わせていました。そして最後の最期まで働いて突然旅立ちました。

そしてタマキが天国に行って今日で1年1ヶ月13日。
私はタマキに導かれたかのように、巡り巡って彼女が目指していたこと、果たしたかったであろうことを、目指し果たそうとチャレンジの日々をおくっています。彼女へ最大級の愛情と敬意を持って。

いやーいかん、私もhiromida2さんには何故か色々と話し込んじゃいます(^^;;うん、きっとこれをシンパシーと言うのだろう(´∀`*)
hiromida2さんはレビューにも、コメントにもお人柄が滲み出ていて思いがまっすぐ伝わってくるので好きです♪(急な告白)

そして、これまた私もhiromida2さんと同じでブクログ皆さんからもたくさんたくさん与えて貰ってます。

私にも誰かに何かを与えられるほどのエネルギーがあるのかは謎ですが、ヒステリーはなく、ミステリーが大好きな私は間違いなく在るので、今後も飽きるまでお付き合いくださいね(*´﹃`*)

hiromida2さんも暑さ対策万全にご自愛ください⭐︎

akodamさんのコメント
2022/07/07

どんちゃん
どんちゃんのそういうところ、好きです(謎の告白)

hiromida2さんのコメント
2022/07/07

akodamさんのコメント欄をお借りして…

どんチャンさん、思いやり溢れるあたたかいお言葉、ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

こちらこそ、どんチャンさんと
ブク友になれて本当に良かった(´∀`*)
明るく惚けた強〜い?私も…σ^_^;
思いやりの言葉に滅法弱くて、
グシュン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)鼻水ものの涙、、
どんチャンさんやakodamさんの
笑いと、とっても利となるレビューや
コメントを拝見して…
時にゲラゲラ大笑いし、
有意義で貴重な意見に真顔で頷き(*ˇ◡ˇ)
ブクログを通して大切な時間を紡ぐことが
出来て、感謝と喜びしかありません。

これからも、ふざけるぞ〜٩( 'ω' )و
じゃなかった(^^;;
「達観してばかりで生きてる場合じゃないぞ〜」って
(ま、確かにそうなんですが…(・・;)
そんな言葉をよそに、元気な限り
人の優しさを大切に٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
ジョーク好きでこれまでどおり
拙い表現しか出来ない私ですが、今後も
どうかお付き合いよろしくお願い致します。
ま、結局、どんチャンさん、akodamさんを頼りにしてるってことです(⌒-⌒; )
それがワタシの今の偽らぬ気持ちです。
人様のコメント欄の中で
長々と失礼致しましたm(._.)m

hiromida2さんのコメント
2022/07/07

akodamさん!
まさに同じタイミングでコメント送信
してました(^◇^;)

akodamさん、覚えていますとも…
仲良しの同僚の方が旅立たれた時のお話。
本当に今もあの時のコメンした思いと同じ気持ちです。
ありがとうございます。緩和の担当の先生も
共に闘う同志として相談に出来て…
先生はお子様もまだ小さいから、闘病だけじゃなく…
色んな思いを抱えられてたと思うけど
「先生はシンドイけど、お医者さまで本当良かったですね」
「医師として生きられたこと尊敬もするし
 すごく大変だけど羨ましくもある」
先生は笑って「こうして、患者さんと向き合ってる方がやる気が出る」と仰ってました。
同じ病なので、少しずつ先生の具合が悪く
なってゆくのも目の当たりにしましたが…
一医者と一患者という立場を貫きました。
タマキさんもワタシの先生もスゴイですね!
笑って、最後の最期まで働いて突然の旅立ち
尊敬という言葉しか思いつかない。
そして、その彼女の果たしたいことを紡いで
ゆくakodam さんにも尊敬です。

全然関係ないけど、私もウィッグは板につき
今や自分の一部のようになっており
「いつも髪型綺麗に決まってるね〜」
と言われる始末。
知ってる友達さえ忘れるほどハマってる
家では勿論帰宅するなり「暑ッ!」って
ズラを取りポィっと机に投げ出しますが(^^;;

akodamさんもどんチャンさんにも
ワタシもブク友の皆さんもエネルギー
与えられてます!って!
それは自信を持って言えます(о´∀`о)

シンパシーを感じつつ(おそれ多いです(^^;
謎のどんちゃんへの告白を笑い。

やった〜ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
体に気をつけて暑さ乗り越え、
今後ともよろしくお願いします。
夜分遅くに失礼しました。
⁎ˇ◡ˇ⁎Ⴛ̅̀やਭみԽ✩*⋆✩⃛⁎

土瓶さんのコメント
2022/07/09

akodamさん、ひろみさん、こんばんはー!
 
なぞのこくはくキータ―(棒読み)
キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!
 
は、さておいて……。
 
ずいぶん迷いましたが、ひとつ思い出話を。
 
かなり昔。
母は大腸がんの宣告を受けました。
ステージⅢ。
すでに筋膜にまで到達しており、リンパを通じて全身にまわっている可能性もあるとのことでした。
すぐに手術が行われ、その後に抗がん剤の投与も行われました。
携帯電話なるものを初めて買ったのもこのときです。
なにかあったときに、すぐに病院と連絡が取れるように、と。
落ち込んでいるヒマはありません。
これは闘いなのだと、自分を叱咤激励しました。
闘いに勝つために、まずは情報を集めることにしました。
本屋と図書館をまわり、行ったこともないネットカフェで使ったことなないパソコンを店員に操作法を教えてもらいながらの情報収集。
家族が癌になったことのある友人や知人に教えを乞いました。
それだけでも足らず、ある休日、私は一日中街中をうろついて目についた全ての薬局に飛び込みで入り、話を聞いてもらうことにしました。
幸いにも母の手術は成功し、転移の兆候も見られないということでしたが、安心はできません。
私が求めていたのは、術後、何をどうしてあげれば再発や転移のリスクを少しでも下げることができるのか、ということでした。
アガリクス、プロポリス、鮫の軟骨、etc……。
癌に効く! そんな文字が躍る民間療法がたくさんあったのです。
夕暮れ。あちこちでもらった大量のパンフレットや試供品を携えて足を棒にして歩き、「もう、ここで最後にしよう」とくぐった小さな薬局。
そこで意外な話を聞けたのです。
「健康食品なぞ、あてにならない」と。
健康食品を売る側の人間が言う言葉ではないでしょう。
しかし、そのどこか陰気な男は私の母の話を聞くととても不機嫌そうに「もしも本当に健康食品が効果があるなら論文の一つでもだしているはずだが、いまだにそんなものは出ていない。効果があると宣伝はしても、事実あったかも知れないが、検証できるだけのデータも出ていない」と。
さらに男は嫌そうに「もしもどうしてもというなら、私なら『丸山ワクチン』を試してみる」と。
それはたしかにどこかで聞いたことのあるワクチンでした。それなら論文も出ている、と。
そうして私は『丸山ワクチン』について調べ、それに賭けてみることに決めたのです。
東京の病院に出向いて治験の手続きをし、帰ってから母の入院している病院に話をして『丸山ワクチン』を打ってもらうことにしました。
それは、私のすがる藁でした。

本当にそれが効果をあげたのかどうかは分かりませんが、母は、癌を再発することもなく、転移をすることもなく、5年以上を無事に過ごし、「もう、定期的に検査をする必要もないです」とまで言われ、老衰で亡くなるまで癌と縁を切る生活を送ることができました。
 
「そんなの当てにならない」
「試したけど効果なかった。合わなかった」
そう言われるかもしれません。
でも、もしも、もしもまだ試してないのなら。
 
すがるワラの一本にしかならないかもしれません。
でも、私はこう考えてました。
「これは戦いで、勝つためには情報と武器が必要だ」と。
外科的治療という武器。
食事療法という武器。
抗がん剤という武器。
丸山ワクチンという武器。
「武器は多い方が良い」と。
 
ひろみさん。 
私のこの自己満足のようなくだらない話で気分を害してしまったのならごめんなさい。
無視してください。
忘れてください。
 
でも、もしも。もしも……。
私がひろみさんを支える丈夫な杖になれるとは思えない。
でも、せめて、一本の爪楊枝ぐらいなら。
もしも、ほんのわずかでもひろみさんに良い影響を与えられるなら。
そう考えてしまったら、投稿を止めることができませんでした。
だらだらと長文、失礼しました。
 
猛暑に加えて、またコロナが増えてきそうな雰囲気。
どうか、ご自愛ください。

hiromida2さんのコメント
2022/07/09

どんチャンさん
お母さまの闘病を一緒に闘われたこと
駆けずり回り色んな方法を試され
お母様を支えて差し上げられたお話には
本当に感動しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
世の中にこんな母親思いの愛情深い息子が
いるのかしら…と驚きもしました。
お母さまは本当に幸せだったと思います。
そしてお聞かせいただき、とても光栄に思います。

そして、私などのために、色々なお知恵を
与えて下さり感謝しています♪
本当に有難いです。゚(゚´ω`゚)゚。
気分を害すなんて、とんでもないです(*´꒳`*)
そんな、どんチャンさんのお人柄が
akodamさんの謎の告白に繋がっているのでしょう(^.^)
私も同じ気持ちです♡感謝です☆♪
私の病気に関しては
「ライオンのおやつ」のレビューでかなり
ぶっちゃけてしまいましたが…(^^;;
それこそ経緯も長く、現在も延命治療は続けておりますが、一長一短だなぁと感じることが多いです。
素晴らしい主治医の先生と看護師さんに恵まれて…(^^)
人には言えないような難は色々あるけれど、
大丈夫です(^^)v
最後の最期まで突っ走って…
いやいや突っ走れはしないか⁉︎のんびり、
しぶとく元気に生きていきますよ♪
治療=副作用(" ̄д ̄)副作用に辟易しながら
以前、標準治療(抗がん剤等)をすすめる
主治医が私に言いました!
「薬(治療薬)も大切だけど本当に大切なの
 は薬よりも自分に負けない気持ちだから」

本当にコロナが増えてきているこの雰囲気。
コロナも夏の暑さも乗り切って頑張っていきましょう٩( ᐛ )و

土瓶さんのコメント
2022/07/09

ひろみさん。返信ありがとうございます。

強くて優しい貴方を改めて尊敬いたします。

でも「人には言えないような難は色々あるけれど」と、仰るなら遠慮なく仰ってください。

私の本棚のどこでもいいですから、コメントで仰っていってくださいね。

話を聞くのは意外と得意ですよ。

愚痴でも八つ当たりでもドンと来いです。

吐き出すことでイチミリでも1グラムでも楽になるなら、いつでも歓迎です。

そしてakodamさん。
akodamさんのレビューなのに、勝手に荒らしたみたいになってごめんなさい。

ありがとうございました。

追伸。

「どんチャン」にさん付けは不要ですからー(笑)

akodamさんのコメント
2022/07/09

どんちゃん
私の母は今から25年前に食道癌を罹患。
ステージ4リンパ節転移で余命宣告を受け最期は緩和ケアに切り替え、大好きなお酒と煙草を呑んで笑って自分らしく終い遂げました。家族会議の末、本人には癌と告げませんでした。最期はモルヒネの作用で私を息子と認知できなくなりましたが、私は息を引き取る寸でまでそばに居れたので良かったです。

どんちゃんはどんちゃんらしい親孝行、果たされたのではないでしょうか。聞かせてくれてありがとう。ありがとう!

hiromida2さん
「ライオンのおやつ」のレビュー、先ほど拝読しました。(私が資格試験受験中に綴られておられたので今頃になってしまいましたが…)

以前からhiromida2さんが深刻な病と共存されておられることは察していました。いつもレビューで発する明るい文章の向こう側で、お辛いことが多々あろうことも。

私はどちらかといえば今は健常の側にいますが、やがてその時を迎えることは皆平等です。また、死生観の持ち方はひとそれぞれですし、ある方にとっては「向き合わない」と言う選択肢も有りだと思います。中には昨日の痛ましい事件のように、覚悟さえ決められずその日を迎えられる方も居られるのですから。

少なくともhiromida2さんは今、ご自身の生き様を貫いていらっしゃる。しんどくとも辛くとも命と向き合っていらっしゃる。もしそうでなければ、タマキのように他人に明るく振る舞いエールをおくられたり、死生観を問う作品を読まれたり、コメントを綴られたり出来ないと思うのです。

私はhiromida2さんとこれからもずっと何ら変わらずこの場を通じて繋がっていくと勝手に思っていますし、時に命についてまた語らうこともあると思っています。普通で居られる関係をこれからもずっと。


暑い日は首を冷やす。
今日通販で買ったネッククーラーが効果的面^ ^
あずきバー一箱食べて昼寝して1日が終わってしまった…まぁたまには良いでしょう!

皆さんもご自愛くださいね♪

hiromida2さんのコメント
2022/07/09

ありがとうございます♪
そして…ホントakodamさんの本棚レビュー
のコメント欄荒らしσ^_^;ごめんなさい。
「どこか違うところでやってよ〜」と
思われてるかもしれない
優しいakodamさんはそんな事言わないだろうから
大いにコメント欄お借りしちゃいました
m(._.)m

追伸。
どんちゃん、さん付けしてたのは
あまりに馴れ馴れしいかなと思って…
テヘッ(≧∀≦) お言葉に甘えて(๑˃̵ᴗ˂̵)

hiromida2さんのコメント
2022/07/09

akodamさん、再び…ヾ(´▽`*)ゝ
本当によく分かってらっしゃる(⌒-⌒; )
akodamさんもどんちゃんもお母さまと
壮絶な闘いがあったんですね。
だから余計察して下さるんですね(。・ω・。)
皆、それぞれに親孝行果たしてるじゃないですか(*´꒳`*)
変な言い方になるかもしれないけど…
自分以外の人や特に家族の身に何かあると、そちらの方が心配で辛くなります。
私は病弱だった母に(意外と強かったけど)抗がん剤治療に通ってる自分の病気のことは言えませんでした。
母が生きてた頃に一度だけ
「もうね、今は歯茎が痛くて、毎朝痛みで
 目が覚めるのよ…治療も出来ないし
 ずっとこんなの続くなら死にたいわ!」
ポロッと漏らしたことがあります…。
「私より若いアンタが…死にたいなんて!
 なんてこと言うのよ‼︎」
「痛みに歳は関係ないのよ!」「 …。」
「代わってあげたいわ…ほんまに。」
「ごめん。」それ以来、母が亡くなるまで
私は母に病気の愚痴は言わないことにした。

死生観は本当に人それぞれだと思います。

そう、昨日の痛ましい事件のように死生観
さえ突然奪われるように不幸に見舞われる。
だから今を大切に生きる
これからも何ら変わることなく
この場を通じて繋がっていけたら嬉しい♪
My pleasureです(^O^☆♪

それにしても、あずきバー美味しいですよね
(一箱は一気に食べないなぁ(´⊙ω⊙`)

今後とも、よろしくです♪
ありがとうございます(*≧∀≦*)

ツイートする