世界の日本人ジョ-ク集 (中公新書ラクレ 202)

著者 :
  • 中央公論新社 (2006年1月1日発売)
3.46
  • (164)
  • (355)
  • (710)
  • (57)
  • (16)
本棚登録 : 2812
感想 : 434
2

「早坂隆」が世界各地で収集した日本人ジョークを紹介した『世界の日本人ジョーク集』を読みました。

世界の人たちから、日本人って、どう見られているのかなぁ… ということに興味があったので買っちゃたんですよね。

-----story-------------
世界から憧憬の眼差しが注がれる経済大国?
それとも、物真似上手のエコノミック・アニマル?
地球各地で収集したジョークの数々を紹介しながら、適材適所に付された解説により、異国から見た真の日本人像を描き出していきます。
『世界の紛争地ジョーク集』『世界反米ジョーク集』に続く、同著者入魂の第三弾は、読者からも問い合わせの多かった「日本人をネタにしたもの」を満載しました。
笑って知って、また笑う。
一冊で二度おいしい本の誕生です。
知的なスパイスの効いた爆笑ネタを、ぜひご賞味あれ!
-----------------------

世界の人たちの日本人の印象… まぁ、予想通りの内容でしたね。

というか、意外なのは少なくて、ちょっと拍子抜けした感じも受けました。


そんな中で、集団主義を風刺した『早く飛び込め!』とマンガ好きを風刺した『五人集まると』が印象に残りましたね。
(想像通りですが… )

■早く飛び込め!』
ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。
船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。
船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。
アメリカ人には、飛び込めばあなたは英雄ですよ。
イギリス人には、飛び込めばあなたは紳士です。
ドイツ人には、飛び込むのがこの船の規則となっています。
イタリア人には、飛び込むと女性にもてますよ。
フランス人には、飛び込まないでください。
日本人には、みんな飛び込んでいますよ。

■五人集まると』
各国の人が五人集まると、いったいどうなるだろうか。
アメリカ人が五人集まると、競争が始まる。
イギリス人が五人集まると、議論が始まる。
ドイツ人が五人集まると、ビールで乾杯。
東欧の旧共産圏の人が五人集まると、ジュースを一本買って、五人で分けて飲む。
日本人が五人集まると、マンガの回し読みが始まる。
プエルトリコ人が五人集まると、壁に落書きを始める。
スペイン人は、三人が寝ていて五人集まらない。
イラク人が五人集まると、テロの計画を練る。
北朝鮮人が五人集まると、一人が独裁者となり独裁政権が生まれる。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: <読む>雑学
感想投稿日 : 2022年4月26日
読了日 : 2011年7月4日
本棚登録日 : 2022年3月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする