起業家フェリックスは12歳

  • あすなろ書房 (2023年2月17日発売)
4.44
  • (22)
  • (9)
  • (4)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 165
感想 : 18

フェリックスは母さんにカードを贈るため、友達のモーがイラストを描いたカードを印刷して使うことにした。そのカードをほしいという人がたくさんあらわれたので、これをビジネスにしてはどうかと考えて……。

予想以上に、すごく面白いお話!
ちょっとうまくいきすぎで、みんないい人すぎる部分もあるけれど、子どもが自分のできることから始めて、少しずつビジネスを拡大していくところがリアル。
何よりもおじさんが子どもにわかるようにしつつも、ちゃんとした経営者としてフェリックスを扱って、ビジネスをおしすすめていくところもすごい。子どもたちにきちんと考えさせて選択させる。大人たちは、どうしたって経験のあるおじさんの意見が正しいと考えてしまう。これがフェリックスにとってつらいことになる。
それ以外にも、フェリックスが友達に裏切られたと腹を立てているときに、おじさんがした話もよかった。
フェリックスが感情ではなく理性的に考えられるところがいいところ。
ビジネスの目的はお金だと思っていたけれど、フェリックスやおじさんのように、ビジネスを楽しむ人もいるんだなと目からうろこだった。
はじめから、「税金は?税金はどうするの?」と気になっていたので、税金の話が出てほっとした……。それくらい、ビジネスについてちゃんと描かれている。

将来フェリックスがお金持ちになって、結婚相手がほしいって思ったら、そのときつきあってる人を捨ててフェリックスと結婚するから言ってね、ってモーが言ってたのがすごく意外だった。モー……。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 翻訳(児童書)
感想投稿日 : 2023年5月12日
読了日 : 2023年5月12日
本棚登録日 : 2023年5月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする