風が強く吹いている (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2009年6月27日発売)
4.56
  • (4231)
  • (1704)
  • (451)
  • (59)
  • (20)
本棚登録 : 20166
感想 : 2289
5

最近フォローしあったAoi-soraちゃんに、
読んでいて楽しかった本を教えて下さいと
お願いし、おすすめしてもらった本。
(Aoiちゃん、ありがとう♡)
三浦しをんさんの『風が強く吹いている』。

全670ページ、10人の大学生が箱根駅伝を
目指すお話。
読んでいる間、本当にずっと楽しかった‼︎‼︎

箱根駅伝、大大大好きなんです。
1月2日と3日、毎年感動で一杯になるんです。
そして自分も走る事が好きなんです。
(遅いけど…競歩の人にぬかれるけど…)

主人公の走(かける)は、走ることが生き甲斐。
高校時代、厳しい規律、速さだけを追求する
劣悪なチーム環境、同級生からの嫉妬、
嫌がらせから、ある日感情を爆発させ監督を殴り
陸上部を辞めてしまう。

箱根を目指す主将の清瀬は、走に初めて
『速くなる事』ではなく『強くなる事』を教える。
そんな清瀬は高校時代に厳しい練習から
足を故障し陸上から離れ、
自分の理想の走りとは、理想のチームとはを
考え抜き、大学で実践しようと試みる。

箱根駅伝を目指す10人のメンバーが揃った時、
『いやっ、このメンバーじゃ箱根は無理だよぉ!』
と思った…けれど、どんどんこの10人の
魅力と頑張りに引き込まれ、
記録会、夏の合宿、予選会頃には、
『うん!この10人ならいけるっ!がんばれー!』
と応援していた!

往路の『彼方へ』、復路の『流星』では、
選手それぞれの、箱根を目指してから1年間の自身の変化や得たもの感じた事が宝物のように語られる。
それぞれにドラマがある。そのドラマが、
優しくて癒される文章で丁寧に書かれていて、
ずぅーっと涙涙涙。

それぞれが襷を繋ぐ場面、お互いにかけあう
言葉に涙涙涙。

『流星』復路、9区で走がゾーンに入り、様々な体験がフラッシュバックした後、清瀬に出会ってから教えられた事を改めて確認し、自分にとって本当の走る事の意味を見出す場面で涙涙涙(P599)。

感動でいっぱいのまま、10区清瀬がゴール。
はぁ、感動と大量の涙で自分の目の下が日焼けした
みたいに赤くなっていた。

うーん、うまく感想がまとまらないのだけど…。
楽しくて感動して涙が止まらなくて
読み終わったら、無性に走りたくなる作品です(^^)

来年こそ箱根に駅伝の応援に行きたいなぁ!
選手全員にがんばれー!って言いたい!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年4月17日
読了日 : 2022年4月17日
本棚登録日 : 2022年4月17日

みんなの感想をみる

コメント 7件

aoi-soraさんのコメント
2022/04/18

まっちゃん、おはよう。
読んでくれてありがとう\(^o^)/
そして素敵なレビューをありがとう‼
そうなの、涙涙でしょ。
私、感情移入しすぎて、疲れたもん(笑)
そして、まっちゃんもランナーとは!
カッコ良いな(。•̀ᴗ-)✧

松子さんのコメント
2022/04/18

aoiちゃん、おはよ!
うん、過去1の涙量だったよ!
そして、読み終わった後疲れたってわかるぅ‼︎‼︎
ほんっと、走った後みたいな気持ちの良い疲労感!笑!

最近ウォーキングばかりだったので、走る楽しさを思い出して、読んでる間、2回程はしりに行きました!体痛い…。

走るのも読書もなんだか似ている気がします。
どちらも自分のペースで進む。
その時感じる気持ちも人それぞれで、それで良いっていうところが。(^^)
競歩してる人に追い越されちゃうぐらい走るの遅いんだけど、(読むのも遅いんだけど)aoiちゃんおすすめの本を読んで、また体力作りがんばろっと思った!

すごいね、読書って感動だけじゃないんだね!
また楽しい本や『この本すごっ!』の感動作に出会ったらぜひ教えて下さい(^^)
楽しい時間をありがとう♡

aoi-soraさんのコメント
2022/04/18

まっちゃん、こんばんは。
“どちらも自分のペースで進む。その時感じる気持ちも人それぞれ〜”
のくだり、名言じゃないっすか(^^)
ホントにその通り。
うん。明日からも頑張り過ぎず、頑張るぞ!
なんのこっちゃ(笑)

松子さんのコメント
2022/04/18

あはは!aoiちゃんに『名言』いただきました!
やったぁ!

『頑張り過ぎずに頑張るぞ!』大賛成(^^)
私も頑張り過ぎずに頑張ります♫

アールグレイさんのコメント
2022/04/30

初めまして(。。)ペコッ
ゆうママ、改め、アールグレイと申します。
遅い時間に大変失礼します!

私はブクログ歴約1年半。この本はまだ始めたばかりの頃に薦められた本でした。レビューにあったと思うのですが、箱根駅伝好きの私は夢中になりました。
推し大学は息子の卒業校。シード校です。
それでも10月の予選会から、しっかり押さえます。
ちょっとひかれてしまうでしょうか?
松子さん、私の本名に音が似ています。
(*^。^*) よろしくお願いいたします
こんな時間に大変失礼しました。m(._.)m

松子さんのコメント
2022/05/01

初めまして、アールグレイさん(^^)
コメントありがとうございます♪
嬉しいです!

箱根駅伝好きの方がここにいたぁー!!⭐︎⭐︎⭐︎
そして、推しシード校はお子様の卒業校‼︎
これは、燃えますねぇ‼︎ 応援にも力が入ります‼︎
すごーい‼︎ 駅伝のいいお話なんて聞けたりするのでしょうか⁉︎ いいなっいいなっ!

駅伝、ほんとーに良いですよねぇ
感動でいっぱいになりますよねぇ
襷を繋ぐ真剣な姿にも、襷を繋げられなくて涙する選手にも、本当にみんな凄い!よく頑張ったぁ!って、応援しながら自分も涙してます!

予選会も見に行かれるんですか⁉︎
予選会も本番も、わたし、まだ行ったことがなくてぇ! 来年こそはと思ってます!

ふふ、往路のスタート地点で撮った家族写真が
実は宝物だったりします。

すみません、こんな遅くに長々と。
ブクログでまさか駅伝のお話できる方と出会えるなんて思っていなかったので、感動してしまいました! 素敵な出会いに感謝です。
どうぞ宜しくお願いします(^^)

アールグレイさんのコメント
2022/05/01

こちらこそです!
いつもTV観戦、行ったことなんてありません。
私も嬉しく思っています!ではでは★(^▽^)★

ツイートする