月の影 影の海 (下) 十二国記 1 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2012年6月27日発売)
4.47
  • (1466)
  • (827)
  • (224)
  • (23)
  • (2)
本棚登録 : 9191
感想 : 682
4


小野不由美さんの
『十二国記・月の影 影の海』
感想長いです…(^^;;

壮大なお話のざっくりしたあらすじ

ジーンズをはいただけで親に怒られちゃうような、超超箱入り娘の陽子。
人の顔色ばかり伺い、親、先生、友人、誰にでも良い顔をしてしまう、とっても気弱な女子高生。

そんな彼女がある日、学校に現れた妙な服装をした"ケイキ"と呼ばれる男性に半ば無理矢理に意味不明な契約を結ばされる。
そしてケイキが現れたとほぼ同時にもの凄い数の妖獣が現れ、陽子達を襲ってくる。
恐怖で『いやー、やめてー』と叫ぶ事しか出来ない陽子に、ケイキは無理矢理剣を持たせ、ライオンのような獣に陽子を乗せる。

襲ってくる妖獣から、なんとか逃げ切り、気がつくと陽子は異世界にいた。周りには誰もいない。1人きり。

上巻では、
異世界の事も、自分が何故ここにいるのか、なぜ幼獣に襲われ続けるのかも、何一つ分からない陽子が(読者も分からない)、出会う人達に片っ端から裏切られ絶望し、空腹疲労ケガに耐えながら次々に襲ってくる妖獣と剣で戦う。ただ『家族のもとに帰りたい』という思いの為だけに心も体もボロボロになりながら、必死で生き延びる姿が描かれる。
上巻は正直読んでいてとっても苦しかった。

そして、下巻で彼女は生まれて初めて"楽俊"という名の半獣の友達ができる。共に旅を続ける中で、異世界を知り、自分が異世界に来た理由を知っていく。
信頼のおける人達に出会い、彼女はどう生きるか悩む。自分の心に対して真っ直ぐ悩む。

下巻は泣いたぁ!
異世界に来てからの陽子の心の変化や成長が細やかに書かれ、人を信じる心を取り戻していく姿に涙!

ファンタジーって凄い!
用語、異形の生き物、地図、国や政治の仕組み、生活様式、経済、細やかでリアルに世界が作られている。

実は人物と用語理解に苦戦し、上巻の途中でガイドブックを買いに行った。ガイドブックとネットのデータベースで読み進めて行くのが、一歩一歩、山を登って行くようでまた楽しい。

これからどんな魅力的な人物や出来事が待っているのか、旅に出発した時のようなワクワク感でいっぱい(^^)
そして今週末、十二国記をわざわざ届けてくれたお友達に会って「楽しかったよー!」と報告できるのが嬉しいです(^^)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年9月22日
読了日 : 2022年9月22日
本棚登録日 : 2022年9月22日

みんなの感想をみる

コメント 17件

みんみんさんのコメント
2022/09/22

松子さんおはようございます♪
ファンタジーの山を登っているんですね…
わたしは鹿の王の旅の途中です(-_-)
用語理解は諦めました笑笑

松子さんのコメント
2022/09/22

みんみんさん、おはようございます♪
『こくろうねつ』見ましたよー
朝から楽しかったです(^^)
鹿王の旅途中、どうぞお気をつけてっ

私の十二国登山はまだまだ頂上が見えません。
用語は素晴らしいデータベースがあり
ん?っと思ったら、データベースをぴっと開いて、ん?ぴっ、ん?ぴっ、んぴんぴんぴんぴ、
ばっかりです。

今日から密室殺人現場にむかいますっ( ̄^ ̄)ゞ

みんみんさんのコメント
2022/09/22

松子殿!
2巻読み終えて旅のペースが速くなりました!
わたくしは攻略本なしのRPGですが
3巻にむかいます(`_´)ゞ

ひまわりめろんさんのコメント
2022/09/22

そうかーまっつん
十二国記を登り始めたかー

ファンタジーは現在進行中のやつと
全国土瓶図書館協議会選定の課題図書のやつと守り人シリーズがあるから十二国記に登り始めるとしてもだいぶ先やなー

続きのレビュー楽しみにしてるよ

松子さんのコメント
2022/09/22

みんみんさん、攻略本なしのRPG、カッコいい!面白くなってきたってやつですね♪
3巻、どうぞお気をつけてっ

ひまさん、土瓶協会、課題図書⁉︎
たいへん、たいへん!読まなければっ
わざわざ、伝えにきてくれたなんて…
良い人すぎますっ!
十二国、楽しんできまーす(^^)

ひまわりめろんさんのコメント
2022/09/22

ちなみに土瓶さん課題図書は『図書館の魔女』ってやつだよ

松子さんのコメント
2022/09/22

みんみんさん、スピード増し増しですねっ!
すごい!面白くて止まらない感じでしょうか!

ひまさん!土瓶さんの課題図書
何十冊かリスト一覧になってるのかと思った!

一冊だったんだ!勘違いしてたぁ
今の殺人事件が解決したら、図書館の魔女、
図書館に探しに行ってみまーす(^^)

みんみんさんのコメント
2022/09/22

増し増しで読み終えそうです( ̄^ ̄)ゞ
図書館の魔女…土瓶さん途中リタイアなのね笑笑

松子さんのコメント
2022/09/22

みんみ殿!どんちゃんの図書館の魔女、レビューみて思い出しましたっ!
3巻購入をすっごく悩んでたやつですね!

ひま殿、図書館の魔女、
うぅぅーんんんん、これは、ちょっとストップ
ちょっと、ひまさんのレビューで楽しみます
すっごく難しそう:(;゙゚'ω゚'):

みんみんさんのコメント
2022/09/22

あの漢字?はもうムリだ〜読み方さえ思いつかない。゚(゚´Д`゚)゚。
それに気を取られたらファンタジーできない
三国志さえ読めないのに笑笑

土瓶さんのコメント
2022/09/22

ん? 呼んだ? 読んだ? ヨーダ???
 
【図書館の魔女】ねえ。
あれ、自分には全然ハマらなかったけど、評価は高い作品なので、ブグ友さんに読んでもらったらどうなるのかなぁ? って思ったんです。確か外伝版とかも出てる人気作なので。

あ、みんみんさん。ダイジョーブ(⁠^⁠3⁠^⁠♪
難読漢字。ちゃんとルビ付いているんで。
でも、無理して読まなくてOKっす。
そのうち、ひまめろさんに無理してもらうんで(笑)

あ、もしも読みづらい漢字がお好みなら【皆勤の徒】がオススメ。
変態SFだけどオリジナルな造語が無説明でバンバン出てくるので頭がマヒします。そしてマヒした頭にナマコっポイ生物が挿入されます。異端の快楽に目覚めるかもしれませんぜ( ̄ー ̄)ニヤリ

まっちゃんは十二国記に冒険中かぁ。
チラっとアニメで観たことがあるようなないような?
えらく長いんじゃなかったっけ?
まずは殺人事件だね(笑)
カンバって〜-⁠ᄒ⁠ᴥ⁠ᄒ⁠-

松子さんのコメント
2022/09/23

どんちゃーん、遅くにごめんなさい!
うんうん、呼んだ、読んだよー
殺人事件、無事?解決しました♪

どんちゃん、業務連絡、業務連絡〜
autumn522akiさんの『方舟』レビュー
方舟の本の内容とリンクさせた、ちょっとした
驚きレビューになってたの!
方舟読んでわかったの
びっくりして、うぇーってなった!

hibuさんのコメント
2022/09/25

松子さん こんにちは!
とうとうこの世界に足を踏み入れましたね!

私も最初は重い、苦しいと上巻を読みましたが、とうとう最終巻まで制覇しました^_^

是非是非これから楽しんでください♪

松子さんのコメント
2022/09/25

hibuさん、こんにちは(^^)
すごい!すでに制覇されていたんですねっ!
あとでレビュー見てみますね

今は旅に出発したばかりのようなワクワク感でいっぱいです。
今日は十二国記原画展に行ってきま〜す(^^)
たのしみっ♪

土瓶さんのコメント
2022/09/25

あっ! 業務連絡来てた~。

【方舟】かぁ。
人気作だよね~。
驚きレビュー?
う〜ん。ますます読みたくなるじゃな~い。

まっちゃんも何気に読むの速いよね~。
集中力かな(⁠ ͝⁠°⁠ ͜⁠ʖ͡⁠°⁠)⁠ᕤ
こっちは集中力散漫だし、すぐに目がショボショボするし、齢は取りたくないですじゃ。フガフガ(笑)

原画展、楽しんできてね┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛

松子さんのコメント
2022/09/25

どんちゃん、おつかれー(^^)
原画展楽しかったよー♪満足!
そのあと沈黙のパレード見たら、三尺魂の主人公の男の人が脇役で出てたっ!

そうだった!
楽しい方の業務連絡してたしてた

方舟無理なくね、機会があったら〜
どんちゃんも私も、akiさんの仕懸けにはまってるから(^。^)

わたし読むの遅いよっ
今はね、ちょっとお仕事控えてるから
時間がいっぱいあるの
だから今のうちに、みんなに紹介してもらったもの、いっぱい読もうと思って〜♪

どんじいさん、目も体も大切にするじゃぁ。
ふんがふんが松ばあより。(〃ω〃)

土瓶さんのコメント
2022/09/25

まっちゃん、おっつー(⁠^⁠^⁠)

楽しんでるね~(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠
そっか、そっか。ありがとう。こっちまで楽しくなるよ♪

【三尺魂】の主人公、もう覚えてないや(笑)
ていうか、良くわかったね。さ~すが〜╰⁠(⁠^⁠3⁠^⁠)⁠╯

今、観たい映画結構あるんだよね。
【ブラッド・トレイン】
【沈黙のパレード】
【ヘルドッグス】
あと、名前忘れたけど女の子が友達の骨壷持って窓から逃走するやつ。グッバイマリコとかいったかな?
あと、阿部寛の警察の音楽隊のやつ。
洋画にもなんかあったような。

う〜ん。映画館に行きたい病を発症しそう。

良い時間の使い方しとるのう。
癒やし系のピッちゃんにもよろしく〜♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

ツイートする