金曜日の本屋さん 秋とポタージュ (ハルキ文庫 な 17-3)

著者 :
  • 角川春樹事務所 (2017年8月9日発売)
3.70
  • (24)
  • (84)
  • (66)
  • (6)
  • (0)
本棚登録 : 617
感想 : 76
4

東京とうどん県を3往復。
疲れた…脳が心が身体が癒しを求めてる…
そうだ、ヤスコさんに教えてもらった
金曜日の本屋さんを読んで癒されよう!

名取佐和子さんの『金曜日の本屋さん』
全部で4巻。前回1巻を読んで大好きになり
続きで2巻を買ったと思ったら3巻だった…。
どうりで知らない話の流れがあると思った。

それでも充分に癒されたぁ!
登場人物のしぐさや言葉、
悩んでいる人への心の寄り添い方。
作者の名取さんの優しさや本を大切にする気持ちが
ほんわか伝わってくる。

全部好きだけど
2話と3話と4話が特に好き。
2話は
知海書房の本店の店長、ニ茅さんと
病床に伏す社長(主人公の父)のお話。
二茅さんの心に秘めた思いと、
2人の絆、信頼関係。
結婚せずに仕事一筋の二茅さんの人生と、
心の真っ直ぐさがとても美しい。

3、4話は家族のお話。
家族には色々な形があっていい!
色々な生き方があっていいんだよなって
この二つのお話を読んでいて思う。
大切なことは一つ一つゆっくりでも
後回しでもいいから、その時々に出てくる
課題に向き合って挑戦してみることなんだなぁと…。

話が進むに連れて
主人公(知海書房)の1人息子倉井くんが
本や登場人物に出会い、疑問に思い
自問自答し、仲間に気付かされながら
成長していく姿にも目が離せない。

金曜日の本屋さん、充分に癒されました‼︎
2巻探しにいこっ!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年12月11日
読了日 : 2021年12月11日
本棚登録日 : 2021年12月11日

みんなの感想をみる

コメント 14件

ヤスコ。さんのコメント
2021/12/14

なんと。うどん県の近くに居ます!

この本の中に入りたい…と、読んでいると思う事があります。(いいとこ取りで!)

松子さんの感想読んで、また読みたくなりました。

松子さんのコメント
2021/12/14

えぇぇぇー‼︎
やすこさんがうどん県の近くにっ⁉︎
なんと言う親近感!
驚いて朝からパッチリ目が覚めました!
おかげで今日は二度寝しなかった
やすこさん、感謝です!

『金曜日の本屋さんの中に入りたい…』
なんと素敵な‼︎楽しいこと間違いなしですね‼︎
私も金曜堂のフルメンバーに会いたいでっす♪
特にやすくん。『おい、コラ』言われてみたい。笑

心の中で自分がずっと思っていた事や似たような体験がお話の中で出てくるので、びっくりしたり深く共感できる事がよくあります。
シリーズ残り2冊…大切に読みますね!
ヤスコさん、素敵な本をありがとうございます!

ヤスコ。さんのコメント
2021/12/14

よかった!二度寝しなくて!

ここのコメント欄って、世界に大公開してるんですよね?
このギリギリの所が楽しくもあり、寂しくもあり…(笑)
秘密にメッセージ送りあえたら、松子さんと本屋さんで待ち合わせの約束とかしてみたいです(•‿•)

私が書いた本じゃないけど、本屋さんのお話の本で、
こうして繋がれる、共感出来るの、
嬉しいです!
ありがとう、松子っ!

松子さんのコメント
2021/12/14

そうですねぇ…
秘密にメッセージを送りあえたら
ヤスコさんと、
喫茶のある本屋さんで待ち合わせの約束して
(↑ブックカフェじゃないのよっ笑笑)
金曜日の本屋さんのこと、最近読んだ本の話、
今気になっている本の話…色々としたいですね♪

ヤスコさんの本棚面白そうな本が増えていっているなぁ…どんなきっかけで手に取ったのかなぁと思いながら見ています。

私もこうやって本の話ができるお友達ができて
嬉しいぃーよぉぉぉう‼︎
やすこぉぅー♪さいこぉぅー‼︎
いっぱいの感謝をこめて…ありがとう‼︎

松子さんのコメント
2021/12/23

ヤスコぅ、"いいね"ありがとう(^^)
ヤスコの本棚に最近レタリングやガラスペンの本があったので、文字に興味があるかな?素敵な趣味だなぁと思って見ています♪

ヤスコ。さんのコメント
2021/12/23

よ、松子!
松子も「いいね」すばやい(^^)!
ありがとう。
文具好き!そしてガラスペン買ったので…つい…それ関連の本が増えます(笑)

松子さんのコメント
2021/12/23

ヤスコぅ、コメしたいのに
夕方から体調不良…(涙)
落ち着いたら速攻コメする…待っててね

ヤスコ。さんのコメント
2021/12/23

松子、大丈夫。早く元気になってね!

松子さんのコメント
2021/12/26

ヤスコ、おそよう(^^)
復活しましたぁ
お騒がせしてごめんなさい!

うどん県近くに住むヤスコに
田舎のなまりでコメします。通じるかな?

ガラスペン素敵やぁ♪
ヤスコ、多分めちゃ字が綺麗なんやろうなぁと
想像しとります(^^)

私も文具好き‼︎
体調不良なる前に
真っ黒の手帳に真っ白のペン買ったよ。
あと今付箋はお相撲さん♪
今度、ヤスコの感想書いてた文具の本、図書館に探しに行ってみようと思っとります(^^)
読んだらコメするけんね♪

ヤスコ。さんのコメント
2021/12/26

松子元気になってよかった!

うんうん、うどん県の橋を渡ったとこなんよ、めっちゃ通じるよ(^^)

文具女子、ここにもおった!良かった!
白いペンとかいいねぇ、オシャレじゃわ

全然なんよ…字も絵も書けんから、シールやマステでごまかしとるよ(TT)

ふふふ
ここ、荒らしてごめんね!
私の感想のとこ松子しかおらんから、
気軽に何でも書いてね!

松子さんのコメント
2021/12/26

おお!ヤスコも郷里の言葉!通じたぁ‼︎感動
ありがとう(^^)‼︎

ヤスコのコメはいつでもどこでもウェルカム‼︎
うん、コメいっぱい書くけん、待っとってな♪
ふふ、楽しい♫
今日は今から大掃除!ヤスコとの楽しいコメで
頑張れそうやよ(^^)

松子さんのコメント
2021/12/31

ヤスコ、年末の忙しい時にごめんね!
年末のご挨拶とお礼を…と思ってコメントしました(^^)

今年ブクログを始めたきっかけは
大沢在昌さんの作品の感動の共有をしたい!&本好きな方とお話ししてみたいという気持ちが膨らんだからやったんよ。
周りには本を読む人があまりおらんくてね(涙)

ヤスコとコメントするようになって
楽しいのと、親近感と、本棚見ると見たことの無い本が沢山あってワクワクするのと
色々な気持ちで一杯♫楽しい!
ヤスコ、ありがとう!大好き!
そして来年もどうぞお願いしまっす(^^)
忙しい時にごめんね。
コメントのお返事不要やけんね!
良い年末年始を〜(^^)

ヤスコ。さんのコメント
2021/12/31

松子、こちらこそ、楽しい時間をありがとう!

松子とは、そうなのそうなの!と共感できることがいっぱいあって
なんだか楽しかった!
本が好きな人はこの世に沢山いても、好みが近いとか、そういう人と出会えるってなかなかないよね。
ほんと、嬉しい。(私も佐江さん好き(笑))

私の本棚は同じ本を買ったり借りたりしないように、ひとまず登録!って思って始めてたんだけど、
公開にして、自分からコメントして…と行動に移してみてよかった。
松子に出会えたからね‼
最高の一年だった。

松子、大好き!
私の故郷は『晴れの国』で、今は『おしい』です
きっと来年は出会えるのではないか?
なんて思っています
お互いのこの世界を壊さないように、続けられるように、楽しい時間を共有したいと思っています!
(深い意味はない!)
ほな、松子、また来年ね!
良いお年を!

松子さんのコメント
2022/01/07

やすこぅ、
寒中見舞い申し上げます。
本年もどうぞお願い致します(^^)
去年身内に不幸があったのでご挨拶遅くなりごめんね。

年末にヤスコからもらったコメント
すっごい嬉しかった!ありがとう!
私も全く同じ気持ちです。
ヤスコとの時間を大切に続けられるよう、
そして楽しい時間を共有していきたいです!
そうそう!『晴れの国』わからんかったから
検索したんよ!
なんと、お向かいさん♫
うどん県帰る時連絡するー!

そして…ヤスコも佐江さん好きとは‼︎(涙)
佐江さんいいよね!大好きなんだよー!
狩人シリーズ、色々魅力的な登場人物出てくるけど、やっぱり佐江さんなんだよなぁ(^^)
お腹出てても、ネクタイにシミがついてても気にならんのよ。
佐江さんの芯の強さが好き!
はぁ、長くなってしまった。ごめんちゃい。

最後に…今年も楽しいブックライフを
一緒におくりましょー!!(^^)

ツイートする