太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)

著者 :
  • 集英社 (2013年1月18日発売)
3.51
  • (312)
  • (746)
  • (812)
  • (199)
  • (45)
本棚登録 : 7720
感想 : 794
3

いきなりこの本と関係のない私事で恐縮だが、昨日ファイザーの2回目を接種した。ありがたいことに副反応はそれほどでもない。発熱はないし、接種された腕もそれほど痛くない。体調が悪くならないので今日は軽くジョギングまでしてしまったほどだ。
接種されて痛みを伴った僕の腕を叩いて、普段の仕返しをしようと目論んでいた娘は残念そうに、「年寄りだからね。副反応少ないよね」と捨て台詞を吐いていった…
まあいい。悔しそうな表情を見たら暴言も許せる。


会場での接種後15分待機の時、軽く読むつもりで選んだこの小説、自己啓発系でした。
もしかしたら、失恋直後の女子には効く、かもしれない。


突然理由もわからずに婚約解消された明日羽(あすわ)は、とても不味い太陽のパスタを作る六花(ろっか)さんにドリフターズリストを作ることを勧められる。

ドリフターズといってもヒゲダンスとか早口言葉のリストではない。ドリフター(漂流者)の指針となるリスト。やりたいことを書き出すリスト。

リストの書き出しとか明確化を進めることで、明日羽は失意のどん底から立ち直り、主体性を獲得していく。
「私が選ぶもので私はつくられる」と気づいていく。
そんな物語。

読んでいて、「引き寄せの法則」を思い出した。
たくさんある望みの中から、特に自分にとって大切な望みを選び、強く成功したときのことをイメージすることで、その夢が叶うという法則。

成功したイメージを強く持つことは成功のためにとても重要。成功のためにブレない行動をするためには、しっかりと考え込んでイメージを明確にしておかなければならないから。

なんというか、考えてみると当たり前のことなんだけどね。なかなかできない。

実際に夢が叶うか、よりも、成功のイメージを強く持つために考えて行動する過程が人生の豊かさを生み出す、というふうに僕は捉えている。

だから、夢や望みは実は叶わなくてもいい。そこにあればいい。そして夢や望みのために努力することこそ、幸せになる秘訣なんだ、と思う。


ところで、この本を読みはじめた時、僕のApple Musicは、ジャズピアニストの上原ひろみさんの最新アルバムを勧めてきた。このアルバムには「ドリフターズ」という曲が入ってて、なんたる偶然と驚いた。Appleよ、僕の読書傾向をアルゴリズムで解析しているのか?と軽く訝しく思ったがリピートして聴いていた。
上原さんの「Silver Lining Suite」、なかなか良いアルバムです。

あと、タイトルから想像できるとおり、食事や料理の場面もたくさん出てくる。
「毎日のごはんがあなたを助ける」のだ。

ここらへん、チャットモンチーの「愛捨てた」という曲を思い出させた。

♪ こんなに悲しい夜でさえ
やっぱりお腹は 空くのだから
私は まだ 人を好きになるのでしょうか ♪

名曲です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年9月19日
読了日 : 2021年9月19日
本棚登録日 : 2021年9月18日

みんなの感想をみる

コメント 8件

まことさんのコメント
2021/09/19

たけさん。こんばんは!

副反応出なくてよかったですね。
でも、縁起でもないですが、数日後に亡くなられた方もいらっしゃるらしいので、ジョギングは何日か控えられた方がよいかと思います。

たけさんのコメント
2021/09/19

まことさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
そして、ご心配をおかけしてすみません。お気遣いありがとうございます!

接種当日は安静にしていたんですが、なんせ元気なんで…足が勝手に走り出してました笑
当分は様子を見ながら調整していきます!

naonaonao16gさんのコメント
2021/09/20

こんばんは!

わたしも37度くらいまでしか上がらないんですけど!
歳ですかね…
冷凍食品買いためたり、結構副反応に備えて準備したりしたのに…
このままなんでしょうか…
熱出ないのはいいことのはずなのに…もやもやします(笑)

たけさんのコメント
2021/09/20

naonaonao16gさん、おはようございます!

僕は24時間後から注意しろと聞いていたので、様子見てたんですが、24時間経ってもさほど体調悪くならなかったですね。感覚的に今朝は完全に普通の朝。

naonaoさんはすでに37℃出てるとのことなので、お大事になさってください。これ以上の副反応がないことを祈っています!

くるたんさんのコメント
2021/09/20

たけさん♪こちらでもこんにちは♪

えー、ジョギング!
私は24時間後にちょうど発熱してきた感じでした。
思ったより軽くてちょっと拍子抜け。

ほんと個人差があるんですね〜、これって。ちなみに主人はMのワクチンだったけど無発熱でした〜。

たけさんのコメント
2021/09/20

くるたんさん♪
コメントありがとうございます!

僕もちょうど24時間後が山でしたね。と言っても多少熱いと思う程度で。昨日は気温が高かったので、体温そのものの上昇なのか見分けがつかないほど微かな変調でした。

ご主人がMで無発熱というのはラッキーでしたね!

naonaonao16gさんのコメント
2021/09/20

たけさん

熱はほとんど上がらなかったんですが、昨夜は腕が痛すぎて眠れず、今日はだるさで1日終わってしまいました…
アセトアミノフェンで復活です!
熱出なくても結構しんどいですね…
ちなみにFでした。

たけさんのコメント
2021/09/20

naonaoさん、大変でしたね。

僕は腕はさほど痛くないし、だるさは全くなく終わりました。腕はむしろ一回目の方が痛かった。

アセトアミノフェンは効くようですね。復活できてなによりです!

ツイートする