星の王子さま (新潮文庫)

  • 新潮社 (2006年3月28日発売)
4.06
  • (2729)
  • (1907)
  • (1550)
  • (287)
  • (63)
本棚登録 : 26187
感想 : 2142
5

表紙の絵から、ときめく。
何度目かの再読だが、ほとんどのお話を忘れていたので、とても新鮮な気持ちで読めた。
素晴らしかった。☆ 7つはつけたい。
とても詩的な物語だと思った。美しい言葉や場面がたくさんあった。王子さまの話し言葉が、魅力的。
キツネの、「おねがい……なつかせて!」というおねだりが、かわいすぎて、きゅんきゅんした。
作者自身が描いた挿絵が、シンプルで愛らしい。
とてもきれいな気持ちになれた気がした。
訳者あとがきは、作者のことがすごく詳しく書かれていて、この物語の理解の助けとなった。
訳者 河野万里子
ステキな物語だった。何度も読み返したい。

☆ 。。。ああ、もっと良いレビューが書きたい!
いつか、再読して、レビュー再チャレンジしたいです。。。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年9月10日
読了日 : 2022年9月10日
本棚登録日 : 2022年9月10日

みんなの感想をみる

コメント 5件

アールグレイさんのコメント
2022/09/19

こんばんは★りまのさん(^_^)/

遅くに失礼します。
今晩は、りまのさんにお薦めしたい本があり、コメントさせて頂きました。
ブックリストのテーマは、昔懐かしい児童文学。私のリスト3冊を3冊共、お薦めします!
特に「虹色ほたる」夏休みのお話ですが、ぎりぎり間に合うと思います。「きつね山の夏休み」「てんぐのそばや」もぜひ読んでみて下さいね。
このところあまり読めていないのかな?
富安陽子さんの-シノダシリーズ-もいいです!
お節介でごめんなさい^_^; good night★☆

りまのさんのコメント
2022/09/19

アールグレイさん

こんばんは (⌒▽⌒)
おすすめいただいた本、三冊とも、本棚登録しました ☆
積読本と、読みかけ本が、たまっていて、なかなか図書館にも、行ってなかったのですが、また時間のある時に、図書館で、探してみます。
実は、ブクログを卒業した男性と、ユニット組んでnoteというアプリで、創作活動していたのです。現在、活動停止、していますが、12月に活動再開予定で、詩、作品などを書きためているところです。
荒神咲夜というユニット名です。良かったら、検索してみてくださいね ♡
本のご紹介、どうもありがとう ♥

りまのさんのコメント
2022/09/20

アールグレイさん

荒神咲夜 note で検索すると、出てくると思います。
3月から、こじんまりと活動していました ☆

アールグレイさんのコメント
2022/09/20

りまのさん(^_^)/
男性とUnit なんて、素敵ですね!
Twitterで検索して、みられますか?

りまのさんのコメント
2022/09/20

アールグレイさん
お友達ですよ♪
私のスマホでは、グーグル検索で、出てくるのですが。。。

ツイートする