天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex)

著者 :
  • 新潮社 (2014年9月27日発売)
3.82
  • (274)
  • (541)
  • (372)
  • (48)
  • (12)
本棚登録 : 5564
感想 : 404
5


今まで読んだ知念実希人さん作品の中でダントツ面白い⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝

鷹央先生、素敵…♡



医療ミステリー、面白いですよねぇ〜!

知識として得るものがでかい。

しかも魅力的なのが、短編の中に含まれている真相のどんでん返し!
短いのにこんな凝った話ばかり…(〃´-`〃)
完成度高い!

天久鷹央(あめくたかお 女)は、27歳の副院長で、統括診断部の部長。
そして天才♡
空気を読むのは苦手だが、患者を少し見ただけで次々に診断していく。
難解な症状の患者や、不思議な出来事にのみ興味を示す。

主人公は、小鳥遊優(たかしなゆう 男)29歳の内科医見習い。
鷹央の助手として、統括診断部に所属している。
何かと鷹央にこき使われ、からかわれている。

2人が解決していく病気や事件は、読んでいて気持ちいい。

つい、知識として知った事のメモ取っちゃいます(*´˘`*)


【泡】

「カッパが出た」という少年の証言を元に、2人は張り込みをする。

このエピソードでの面白かった症例は沢山ありますが、ネタバレにならないものとしては、

●土曜の夜症候群
激しい性行為をした後、腕枕で神経が長時間圧迫されて、麻痺を起こす疾患。

初めて知りましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
知ってて損はないですよねぇ!
皆さん気をつけましょう笑笑


【人魂の原料】

「人魂を見た」という新人看護師の証言。
2人はまたまた張り込みする事に…。

人魂でさえ科学で証明してしまう。
こんな手があったのか…面白い!!


【不可視の胎児】

人工中絶をした女子高生。
術後「お腹に胎児が戻ってきた」と言い出す。

予想できる症例…。
かと思いきや!!!です!
すごい(๑°ㅁ°๑)

知識点としては、
●今の日本では、母体から出て初めて人間であると認められる。
●日本では1年間に20万件の中絶が行われている。


【オーダーメイドの毒薬】

鷹央に「ビタミンA摂取過多」と診断された少年。
ビタミンAの摂取をやめても時々症状が起こる…。
鷹央はその事により、誤診だと訴えられる事に…。

この話が1番面白かったです。
そうきたかっ(〃'艸'〃)


読んでいて思ったのは、モンスターペアレントの多い事(-∀-`; )

本人は気づいていないだけだったりしますよね…。
子を守る本能が……っ!!


続けて2巻読みまーーーす!
楽しみ♡\(*゚▽゚*)/

おすすめです!!




読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年4月4日
読了日 : 2023年4月4日
本棚登録日 : 2023年4月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする