食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

著者 :
  • 東洋経済新報社 (2005年10月1日発売)
3.79
  • (263)
  • (355)
  • (384)
  • (26)
  • (14)
本棚登録 : 2862
感想 : 422
5

食に対する意識がガラリと変わった!!

私は今まで添加物が何かは理解していたけど、それが体に与える影響とか、何の目的で使われているかをあまり深く考えたことがなかったです。だから、食品のパッケージに「無添加」と書かれていても、そこに惹かれて選ぶなんて事をしたことがなかったです。


添加物に対して知識のない私は読みはじめてすぐ衝撃の連続でした。

ーー''普段コーヒーに入れているミルクが、水とサラダ油と添加物だけでできていることを知らない。サボテンに寄生する虫をすりつぶして染めた「健康飲料」を飲んでいるとは思いもしない。「体のため」と買って食べているパックサラダが、「殺菌剤」のプールで何度も何度も消毒されているのを知りようがない。いま食べたミートボールが、大量の添加物を使って再生された廃棄寸前のクズ肉だと言うことなど想像もできない。''ーー

こんなのもっと前に知りたかったよー。というのが率直な感想です。「安さ」「手軽さ」「便利さ」の代償にありとあらゆる添加物(毒性の高い添加物も含む)が使われてるなんて知りもしなかったです。この本を読み終わった今は、コンビニのおにぎりやサンドイッチはなるべく食べたくないと思ったし、カップラーメンももう食べたくないって思うレベルで添加物が嫌になりました。この気持ちがいつまで続くか分かりませんが、、、。

この本のおかげで食生活を見直そうと強く思えました。今後、添加物がつきものの加工品はなるべく買わないようにしようと思ったし、いくつかの添加物が入ってるドレッシングも今はネット上にいろんなレシピが載っているので、それを参考に無添加ドレッシングを作ろうと思いました。そして、これから食品を買う時は裏の表示を見てから買うよう心がけるのと、同じ食材でも無添加とそうでない物があれば、多少高くても手間暇かけて愛情こめて作られた無添加の食品を選びたいと思えました。
この本のおかげです♪

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年10月4日
読了日 : 2022年10月11日
本棚登録日 : 2022年10月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする