しゃっくりがいこつ

  • らんか社 (2004年10月1日発売)
3.81
  • (89)
  • (92)
  • (114)
  • (7)
  • (7)
本棚登録 : 1326
感想 : 154
4

自称 絵本マニアな私ですが、この本は知らなかったです。園の先生からの紹介で、娘が気に入って読みました。私は表紙を見た時、「ガイコツなんてちょっと不気味な‥」と思っていたのですが、読んでみるとユーモアたっぷりの絵本!

表情の乏しい骸骨のはずなのに、不思議と表情が読み取れます。しゃくりが止まらず困っている顔、鏡に映った自分の顔を見てガイコツが「出たぁ〜!」と驚く顔、しゃくりが止まって喜ぶ顔。
娘は「出たぁ〜!」の場面が面白いようで、何回も読みたがる絵本でした。

英語版Skeleton hiccups (MargeryCuyler)には、作者の写真が載っていました。ガイコツの模型を持った作者の写真からもユーモアのある人柄が伝わり、MargeryCuyler氏の他の作品も読んでみたくなりました。

---------------------------------
【日本語版と英語版の比較】

がいこつの おめざめです。
Skeleton woke up.
しゃっくりが でていました。
Had the hiccups.

(中略)

それから ハロウィーンの
かぼちゃちょうちんを つくりました。
Carved a pumpkin.
---------------------------------

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 子ども向け(日本語)
感想投稿日 : 2023年8月1日
読了日 : 2023年7月23日
本棚登録日 : 2023年5月26日

みんなの感想をみる

コメント 2件

しずくさんのコメント
2023/09/28

週末にやってくるgranddaughter に絵本のプレゼントを思案中でした。
Reyさんのレビューで本書を知り調べた結果、幼児や小学校の高学年まで愉しんでいて送ることに決めました。英語を習い始めた4歳間近の彼女と英会話をできるようになったら素敵!ハロウィンも近いので時期的にもぴったりですし。
ありがとうございました。

Reyさんのコメント
2023/09/28

しずくさん
お孫さんに絵本のプレゼント、素敵ですね(英会話の夢も)!
読み聞かせしてもらった思い出も、子どもの中に残るので良いですよね。
レビューを書くのが追いつかず、英語の絵本は非公開がほとんどですが、この本は面白かったので公開にしてました。
しずくさんの目に留まり、興味を持つきっかけになって嬉しいです。こちらこそ、コメントありがとうございました!

ツイートする