マッキンゼーで叩き込まれた 超速フレームワーク ――仕事のスピードと質を上げる最強ツール (単行本)

著者 :
  • 三笠書房 (2020年3月13日発売)
3.29
  • (5)
  • (17)
  • (20)
  • (8)
  • (2)
本棚登録 : 413
感想 : 21
4

フレームワークという武器を手に入れたくて読んだ本だったが、フレームワークという方を知ることで、簡単に仕事に使えるようになるという考えは、すごく浅はかな考えだったと分かった。

この書で、フレームワークという武器の詳細は、フレーズ集にまとめて、それ以外で学んだ点は以下のとおりである。
・一流のマッキンゼーの方々も、過去の事例・報告書を
 読み(著書の中では自分の背の高さ)、
 『どのような課題があった時に、どのフレームワーク
 がつかったか』
 『問題解決プロセスのどの場面で、どのようにフレー
 ムワークを使ったか』等

・一流の先人達の問題解決プロセスを学ぶことで、
 自分の中にも問題に対する有効な思考パターンを
 蓄積している。
 その学び続ける姿勢を持ち、使いながら最適化してい
 っている。

・事例に対しあきらめずに考えることで、素晴らしい
 仮説やアイデアを、『職人気質』で徹底的に追及して
 いるという点は参考になった。

・何度も『なぜ?』を繰り返し、様々な調査を繰り
 返し、ひらめきが成り立つ根拠を見つけるまで、あき
 らめずに感が抜き、調べつくすことをしている。

・自分の手持ちの情報だけで、思いつきの仮説を立
 てていては、本質的な問題解決はできない。
 そのためにも、普段から、相談できるような、
 社内及び専門性をもったプロフェッショナルな方々と
 ネットワークを構築することも可大切だ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年5月10日
読了日 : 2020年5月10日
本棚登録日 : 2020年5月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする