最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

著者 :
  • 新潮社 (2016年9月16日発売)
3.78
  • (262)
  • (422)
  • (348)
  • (53)
  • (16)
本棚登録 : 3704
感想 : 479
5

ユーミンの本でユーミンが藝大に落ちたところを読んでいるタイミングではるさんのレビューを読みました
こりゃあ呼んでるなと思いました

僕ってこういう偶然を大切にするタイプの読書人なんです
こう見えて

いやぁ面白かった
読んで良かった

東京藝術大学のカオスな天才たちについては、他の素晴らしいレビュアーさんたちに譲るとして、自分はちょっと書き手に迫ってみたいなと思ってみました

だってさ、めちゃくちゃ読みやすいのよ!

インタビューを中心に組み立てられたノンフィクションなんだけど、読みやすさという点ではまさに出色の出来です
小説家としてのスキルが随所に活かされていて物語を読んでいるようでした

たんなるQ&Aじゃないんだよね

人がきちんと描かれているし、情景の描写が確かなので場面を想像しやすい
一方で言葉での表現はイメージを固定化させない
補足説明も行間にするっと紛れ込ませているので邪魔な感じがしない
人物の登場順もよく考えられていて、後から出てくる人や、再登場する人の言葉が物語を進める推進力になっていたり、軽い伏線になっていたり
そして最後のまとめ方もきれいで納得感もあり爽やかさもある

まさに小説でした
ノンフィクション小説

なんだそりゃ!

それにしても、東京藝術大学…一度は行ってみたいな〜

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 二宮敦人
感想投稿日 : 2023年8月28日
読了日 : 2023年8月28日
本棚登録日 : 2023年8月26日

みんなの感想をみる

コメント 19件

おびのりさんのコメント
2023/08/28

そして今週末は藝大の学祭です。

みんみんさんのコメント
2023/08/28

漫画ハチミツとクローバーは面白かった
あちらは武蔵野藝大だったけど

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/28

マジか!
タイムリーすぎて笑う
行きたいけど今週末は流石に無理やな

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/28

なんか久々にBL臭のしない漫画タイトルを聞いた気がするw

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/28

藝祭に呼ばれてたのかな?w

みんみんさんのコメント
2023/08/28

ハチクロは3月のライオンの人ですよ。
東京藝大の神輿はヤバいね(꒪⌓︎꒪)

おびのりさんのコメント
2023/08/28

藝大はブルーピリオドです。

おびのりさんのコメント
2023/08/28

コロナぶりだと思う。
行っちゃおうかな。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/28

行っちゃえ
行っちゃえ
(要リポート提出)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/28

3月のライオンはひなちゃんが好きすぎて困る
娘にしたい

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/28

そういやうちも三姉妹

土瓶さんのコメント
2023/08/29

「ブルーピリオド」
好きです。全巻持っとります。

藝大かぁ。一度くらい覗いてみたいね。

土瓶さんのコメント
2023/08/29

ああ、この作者さん。
「!」シリーズの怖い話やら
「最後の医者は~」シリーズの医療感動ものやら
数学者のノンフィクションだったり、凄い手広いね。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/30

『最後の医者は〜』読んでみようかと思ったけど『水滸伝』始まったんでやめました

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/30

てかブクログなんかめっちゃ『ハチミツとクローバー』ススメてくるんだがw
コメント欄も反映されてる?なわけないか?

おびのりさんのコメント
2023/08/30

はちみつとクローバーは女性好みです。ゆるふわ女子が中心。お勧めはブルーピリオド。土偶さんと共に、全巻持ちです。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/30

読んだことないや
ふーん、まぁ機会があれば…
チラッと見たら『アフタヌーン』なのね
『アフタヌーン』と言えばわいは『ガンスミスキャッツ』なのよね〜
それこそ全巻持ってた

土瓶さんのコメント
2023/08/30

おびの~りさんの言う通り!!
ビシッ(効果音)

「はちみつとクローバー」はずいぶん前に知人の女性に強く勧められて読んだけど、いまいちピンとこなくて、そう告げたら怒られた思い出が(笑)

「ブルーピリオド」は最近八雲が主人公を食いそうな勢いで好感度アップ!

そいて「アフタヌーン」といえば!!
連載中のに限れば

 「ブルーピリオド」
 「フラジャイル」
 「ワンダンス」
 「おおきく振りかぶって」
 「スキップとローファー」
 「ヴィンランド・サガ」
 「来世は他人が良い」
 「メダリスト」

好物ばかり。










ん? 土偶???

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/30

たぶんおびーのリアルなお友だち

ツイートする