すばらしい新世界 (光文社古典新訳文庫 Aオ 2-1)

  • 光文社 (2013年6月12日発売)
3.94
  • (92)
  • (130)
  • (73)
  • (15)
  • (3)
本棚登録 : 1680
感想 : 137
2

あーはいはい、そっちね、そっち系のやつね

というわけで『一九八四』と並びたつディストピア小説の名作中の名作オルダス・ハクスリーの『すばらしい新世界』であります

『一九八四』が★5でしたからね!当然こちらもって★2やないかーい!っていうね

だってもう注釈が多すぎるよ><
ぜんぜん本筋が入ってこない
でもうマ、ジ、で平均すると1ページに1回くらいシェイクスピアからの引用絡めてくるんだもん
どうせ絡めるなら甘辛いやつでお願いしたい
ストラットフォードの馬泥棒じゃなくて甘辛いやつ

いやちゃんと読んだら面白いんだけどね
そりゃもう面白いんだけど、面白いよりも「あーイギリス人だったらもっと楽しめるんだろうな〜」が勝っちゃうのよ!

だってさ、こんなん今更ちょっとくらいシェイクスピアかじったところで追いつかないよ
そんなん毎ページ毎ページ『オセロー』や『ハムレット』や『リア王』や『マクベス』引用されたらもうイギリス人じゃなきゃ無理じゃん!10年くらい3食フィッシュ&チップスと紅茶で過ごさな追いつかないじゃん
こちとら甘辛いので育ったお出汁の国の人なんだもん
お出汁でお箸だもん

こうしてみんなイギリス文学の古典から離れて行くんだな〜ってのをあらためて思った一冊でした

わいは大当たりもあるの知ってるからまだまだ読むけどねん

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: オルダス・ハクスリー
感想投稿日 : 2024年2月25日
読了日 : 2024年2月25日
本棚登録日 : 2024年2月22日

みんなの感想をみる

コメント 10件

1Q84O1さんのコメント
2024/02/25

甘辛いと言えば、筑前煮好きです!

ひまわりめろんさんのコメント
2024/02/25

筑前煮って甘辛い?それほんとに筑前?筑後じゃなくて?

1Q84O1さんのコメント
2024/02/26

辛くはないか(´ε`;)ウーン…
筑中かもヽ(゚∀゚)ノ パッ

土瓶さんのコメント
2024/02/26

生姜焼きが食べたくなったので責任とってください。

ひまわりめろんさんのコメント
2024/02/26

間とって越前ガニ送ります
生のやつ常温で

1Q84O1さんのコメント
2024/02/26

常温!?

ひまわりめろんさんのコメント
2024/02/26

Hey!Ride On!

1Q84O1さんのコメント
2024/02/27

常温!Come on!

ひまわりめろんさんのコメント
2024/02/27

恐らく上手いこと言った気になって清々しい朝を迎えてるな…(・д・)チッ

1Q84O1さんのコメント
2024/02/27

( ̄ー ̄)ニヤリ

ツイートする