ドラゴンランス夏の炎の竜 下

  • アスキー (2004年3月1日発売)
3.93
  • (10)
  • (6)
  • (12)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 60
感想 : 4
5

「アブディス・トゥクング!クンプル=アー・ケプダンヤ・クアサハン!ビュロス・ロンガング・デガング・バーシー・セカリカガング!デガング・クアシュニア、ランパー・ターホング・キラト・マティ・ヤングジャハット!クストゥス・ヴリー」

ドラゴンランスシリーズ(とりあえず)完結の『夏と炎の竜』下巻でごさいます
表紙がもうネタバレ全開で潔い!w

いやー、おもしろかったなー
もうこの感想だけでいいよね
ホントはこのドラゴンランスシリーズの真の主人公であり最後の英雄タッスルホッフ・バーフットについて書こうかと思ったんだけどめんどくさいからやめました(おいっ)

うん、まぁね今さらね
ドラゴンランスをこれから読もうとする人もいないだろうからね
いいんですいいんです
全世界でベストセラーになったとはいえかなり古いファンタジーですからね

ただね、せっかくこのレビューを目にしてくれたのも何かの縁ですから
呪文だけでも覚えて帰って下さい
世界を救う呪文ですから
きっと役に立つはずです
来週あたり回覧板が回ってきて
8月は世界を救う当番ですよ言われるかもしれませんからね

もう一回言いましょか?

「アブディス・トゥクング!クンプル=アー・ケプダンヤ・クアサハン!ビュロス・ロンガング・デガング・バーシー・セカリカガング!デガング・クアシュニア、ランパー・ターホング・キラト・マティ・ヤングジャハット!クストゥス・ヴリー」

ですよ!
発音正確にね!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: マーガレット・ワイス&トレイシー・ヒックマン
感想投稿日 : 2023年7月28日
読了日 : 2023年7月27日
本棚登録日 : 2023年7月25日

みんなの感想をみる

コメント 46件

みんみんさんのコメント
2023/07/28

ラミパスラミパスルルルルル〜〜〜( ̄、 ̄;)ゞフー

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/28

それ友だちとかご近所さんを救う呪文!

ゆーき本さんのコメント
2023/07/28

リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール

1Q84O1さんのコメント
2023/07/28

マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン〜♪

みんみんさんのコメント
2023/07/28

ムーン プリズムパワー メイクアップ╰(*´︶`*)╯♡

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/28

たださん

『魂の戦争』は紙でもありますよん
ただちょっと曰くありの付け足し物語なんです
もちろん続けて読みます

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/28

世界救う気ない人たちは帰った帰った!

1Q84O1さんのコメント
2023/07/28

みんみんさん、ゆーき本さん、帰ろう!
ルーラ!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/28

ひまわりめろんの本棚は地下迷宮なのでルーラが使えない!

みんみんさんのコメント
2023/07/28

ダダダダダダダダダ〜ダン…
冒険の書1が消えましたヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノ

1Q84O1さんのコメント
2023/07/28

メラ!
ひまわりめろんの本棚は燃え始めた( ̄ー ̄)ニヤリ
にげろー!
リレミトε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/28

一休を倒した!なんと一休は起き上がり、仲間になりたそうな目でこちらを見ている!



仲間にしますか?



いいえ



一休は寂しそうに去っていった。

1Q84O1さんのコメント
2023/07/28

一休Bが現れた!

一休Bは倒された!一休Bは起き上がり仲間になってやるよという目で見ている!



仲間にしますか?



はい



一休Bはうれしそうに寄っていた

おびのりさんのコメント
2023/07/28

黒魔術の呪文を書いてしまうと、後が大変だからやめておく。

土瓶さんのコメント
2023/07/28

「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」

「エロイムエッサイム 我は求め訴えたり」

「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝る処に住む処やぶら小路の藪柑子パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」は、人名か(笑)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/28

おびーのガチ感が凄い

そして土瓶さんはもっと前半で気付きなさいよ!っていう

たださんのコメント
2023/07/28

土瓶さん

最初に書いたやつ、さっき私が書いた『おばけめぐり』の中にもありましたよ。ちゃんと振りが付いた上に、呪文の解き方も書いてありました。

土瓶さんのコメント
2023/07/28

たださん。
「臨・兵・闘・者~」は、わりとメジャーなアレですよね。
俺も良く知りませんが、忍者とか陰陽師とかが唱えてそうなイメージです。
解き方なんてあるんですね~。

たださんのコメント
2023/07/29

土瓶さん

メジャーなんですね(^^;)
ネットで調べてみましたが、いまいち、よく分からなくて。
その絵本には、悪いおばけを退治する九字の呪文と書いてありました。
ちなみに、呪文を解くときは、
『オンバサラドシャコク』というそうです。

おびのりさんのコメント
2023/07/29

オンバザラ〜 はマントラですかしら?
各自生まれの十二子に守護神が決まっていて、その守護神のマントラがあります。
虚空菩薩だと、オンバザラアラタンノウタワクサワタとか。
自分の守護神のマントラを唱えて役を逃れるみたいなことは、あるようです。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/29

詳しくは『天空戦記シュラト』を全て見てください!

みんみんさんのコメント
2023/07/29

わたくしは普賢菩薩でございます

減罪、増益、延命、邪気を祓うなど】
深い慈悲の心と知性で、人々を救ってくれる賢者の菩薩様。頭が4つある像に乗り延命の徳を備える。減罪においては罪を告白する勇気を授け、罪を消してくれるといわれています。
真言「オン サンマヤ サトバン」

ズバリ当たっております笑

たださんのコメント
2023/07/29

おびのりさん
コメントでは、初めましてになりますね。
いつもありがとうございます(^_^)

こちらは調べてみたら、「オン」は、サンスクリット語の『om』で、真言の冒頭に用いて帰命の意をあらわす神聖な音で、「バサラ」は『金剛石(ダイヤモンド)』の意で、全てのものを粉々に砕くイメージがあるそうです。

ちなみに、その絵本にはもう一つ、『ナウマク サマンダバザラダン センダマカロシヤダ ソハタヤ ウン タラタ カン マン』という、長い呪文も書いてありまして、調べてみたら、不動明王のマントラだったので、おそらく、もう片方のそれも、マントラなのではないかと思いました。

土瓶さんのコメント
2023/07/29

いやいや、……いやいや、みんみんさん。
「わたしは普賢菩薩でございます」って。
そこだけ読んだら「あんたは菩薩ちゃうやろ」って、ツッコまなきゃならんから(笑)

でも、そうか~。
守護神とか決まってんのか。
そういうの知っておくとなんかいいね(≧∇≦)b

とりあえずみんみんさんは菩薩様ってことで、ちょっと家に来てもらっていいですか。24時間勤務になりますが、良さそうな方角に向いて立っていてもらえば。ご利益ありそうなんで\(^o^)/

土瓶さんのコメント
2023/07/29

土瓶はパルプンテを唱えた。
なにかとんでもなくおそろしいものを呼び出してしまったようだ。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/29

えっとそれはみんみん菩薩を呼び出してしまったということでOK?

みんみんさんのコメント
2023/07/29

土瓶さん…罪を告白する勇気を与えるって書いたるでしょう?罪バレますよ(●︎´艸`)ムフフ
たいして信じてないくせに普賢菩薩のお守り持ってます笑

土瓶さんのコメント
2023/07/29

知は身を助く。
真言を知り、頭が四つあるという外面も、神通力も知っているので効果は抜群ですね。
( ゚д゚)ハッ!
増益しか見てなかった。

土瓶さんのコメント
2023/07/29

>にげる


まもののむれにまわりこまれた

オビノリサンのこうげき!
つうこんのいちげき!!

メロン・ド・ヒマワリはへんなおどりをおどった

ミンミンサンはなかまをよんだ

1Qサンがあらわれた
1Qサンはねむっている

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/29

誰が泥人形ABCDやねん!

1Q84O1さんのコメント
2023/07/29

泥人形よりパペットマンがいい٩(๑´0`๑)۶

おびのりさんのコメント
2023/07/29

たださん、初コメが、およその本棚でごめんなさい。また、どうぞよろしくお願いします。

ずーっと読みかけの「コーランを知ってますか」が手元にあるから、冒頭の詠唱転記できるけど、もういいね。

土瓶さん、まあ大した話ではないけど、初詣とか、自分の守護神ところに行くとかね、気分よ気分。

土瓶さんのコメント
2023/07/29

おびのりさん。
残念ながら神さんとは縁遠くて、自慢ではありませんが生涯一度も初詣はしたことがありません。まあ、幼児の頃は記憶にないのでどうなのかわかりませんが、二親とも既にいないので訊けないし。
守護神なんてのもわかりませんね。
まあ、気分は自力で上げることにしてま〜す
(⁠*⁠ノ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠ノ⁠♫

ゆーき本さんのコメント
2023/07/29

全然関係ない話してもいいですか?
「臨兵闘者皆陣烈在前」って
孔雀王じゃん!三上博史じゃん!ユン・ピョウじゃん!ってなったけど、伝わるかな?って思ったけど言っちゃった。あースッキリした。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/29

君らぜんぜん違う話しかしないやん!こんな正統派レビューのコメント欄でぜんぜん違う話しかしないやん!もう!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/29

そして一度も初詣したことない日本人が発見されたことに驚愕しておりますΣ(゚Д゚)
新種?

土瓶さんのコメント
2023/07/29

そうそう。ゆーき本さん。孔雀王ですね。独鈷杵ですね。あとの2つはわかりませんが。

たぶん、正統派の意味を履き違えてますぜ。ダンナ。

そして詣でません。
用があるならそっちから来いというスタンスでやらしてもらってます。
でも、実際に来たら怖いので逃げます。

ゆーき本さんのコメント
2023/07/29

ひまめろさんのコメント欄 だいすきです
(*´∇`*)エヘヘ

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/29

すきとか書いてれば許されと思わないでほしいです(〃∇〃)
(照れとるやないかーい!)

土瓶さんのコメント
2023/07/30

そして一度も初詣したことない日本人が――――。

そういえば、なんでだったろう?

で、急に思い出しました。思い出してしまいました。
我が家を襲ったあの年の大晦日の惨劇を。
聞いてもらえますか?
まあ、ダメといわれても勝手に語るんですが。

たしか7歳か、8歳か、9歳の頃だと思います。
俺は紅顔の美少年、ではなく、早くチンコに毛が生えないかなぁと待ち望んでいるようなごくごく普通の少年でした。
悩みといえば、自転車にうまく乗れないことと、苦手な食べ物が多いこと、おしっこの狙いが定まらずにトイレを汚してしまうこと、ぐらいのものでした。
そして忘れもしません。あの冬の大晦日。いや、本当はきれいに忘れていましたがね。
とにかく、テレビで見たんですよ。夜中に家族で神社に向かう家族たちの姿を。
当時、子供が夜中まで起きてていいのは大晦日だけで、しかも外に出るなんて凄いと思いました。
楽しそうで、なんだかとても羨ましかったんです。
それで提案しました。お参りに行ってみたい、と。
父も母も面倒くさそうでしたが、どうしてもと懇願して、渋々ですがいいよといってもらえました。
嬉しかったですね~。
まもなく年を越してしまいそうな時刻です。
幸い、歩いて行ける距離に神社があったので、行くならすぐに行こうという流れになり、父と母の気の変わらぬうちにと急いで身支度を始めました。
そのとき思いついたんです。
出かけてからトイレに行きたいなんて言ったら、どうして済ませてこなかったんだとまた怒られてしまう。あんまり出る感じはなかったけどトイレに行っとこうかと。
俺って賢~い、なんて浮かれながら用を足すと……、やっちまいました。運命の女神はいつも意地悪です。
そう。よりにもよってそんなときにぶちまけてしまいました。おしっこ。
当時のオンボロ借家のトイレは和式です。しゃがんで用を足すときに足をのせる部分にジャジャ~っと。
ヤバイ。絶対怒られる。
もちろんあわててトイレットペーパーで拭きました。隠蔽工作です。しかし、タイルとかならともかく、床は板張りなのですでに色が変わっています。何があったのかは一目瞭然でしょう。
祈りました。俺の後に誰もトイレに行かなければ、おそらく初詣から戻ってくる頃には乾いているだろう、と。
しかし、ここでも運命の女神はそっぽを向きました。
すぐあとに母がトイレに入ったのです。
いや~、怒られましたね~。マジギレです。
正月早々気分が悪い、と。ふて寝した母にいわれました。わたしは行かない。行きたかったらあんたらで勝手に行けばいい、と。
もうそれで終わりです。もともと乗り気でもなかった父も寝ました。
楽しかった気分は一瞬で地の底ですよ。惨憺たるものです。
それ以来うちでは初詣のはの字も出なくなりました。
大人になってからは特に行きたいとは、もう思わなくなってましたね。

しょーーーーーもない話でしょう(笑)
でも、ここまで読んでくださった方にお願いです。
もしも子供がトイレを失敗してもあまり怒らないであげてください。
みなさんの子供、もしくは甥っ子や、将来産まれるかもしれない孫とかがおしっこをこぼしてしまっても許してあげてほしいのです。
注意だけはやんわりとしてあげて、隠そうとしないでいいのだと教えてあげてほしい。そしてできれば、失敗してしまった場合の掃除の仕方を教えてあげてほしい。
もし失敗してもこう掃除すればいいのだと知っていれば、きっと緊張することなく用が足せることでしょう。
<m(__)m>

それにしてもひまわりめろんさんのコメント欄はさすがです。
こんなこと書いても受け入れてくれるんだから。
懐が深いですね~。
よっ、さすがカリスマレビュアー!
(*^▽^*)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/30

長いわ!
そしておしっこ連呼しすぎやわ!
嫁に小も座ってするよう矯正されたあの苦しかった日々を思い出したわ!

みんみんさんのコメント
2023/07/30

うちは矯正してないから…わたしは便座上がってるの気づかずに座ってハマる事数回(꒪⌓︎꒪)
オシッコの勢いがなくなってきたら立ち位置考えてね♡って言ってあります(〃ω〃)

1Q84O1さんのコメント
2023/07/30

私も座ってしろ!って注意されましたが拒否しました( ̄ー ̄)ニヤリ
その代わり、終わったら便座は下げとけと言われました…
元々、立ちってしてたのに座ってするなんて面倒くさいです

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/30

いやそうなんよ!
アイディンティティの問題なんだよ!と激しく抵抗したんですがダメでした(´Д⊂グスン
トイレ掃除も自分でしてるのに…

土瓶さんのコメント
2023/07/30

まあ、使用後に便座を下げておくのは女性と暮らすうえでのマナーではあると思うけど、座ってしろというのは……。
おまえが逆に立ってやるなら座ってしてもいい、とか言ってみたら?

初めてひまわりめろんさんに同情をしてしまいそう。
ほんのわずかですが(笑)

1Q84O1さんのコメント
2023/07/31

男性は本来立ちてするようになってるんですよね!
よぼよぼで足腰が弱ったジジイになるまで立ち続けていきますよ!

ツイートする