夢をつなぐ 宇宙飛行士・山崎直子の四〇八八日 (角川文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2013年6月21日発売)
3.78
  • (5)
  • (16)
  • (10)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 134
感想 : 12
4

「普通の女の子」、この著書にはそうあります。
私も同じ宇宙に憧れ、宇宙飛行士になれたらいいな…という思いを持った「普通の女の子」でした。そして、そういう女の子は星の数ほどいるのです。…でも私ともその大勢の女の子達とも著者は違う、「本当の宇宙飛行士」になったのですから。
一番感じたのは著者の「タフ」さ。文系女子の私からは想像できないくらい、体力的にタフ。体力的にタフっていうのは、持って生まれた幸運もあるのか?と思います。本書の中でも随所にあらゆる環境への順応性の高さが出てきます。
また、精神的にもすごく「大人」。自分をこれだけ客観視できるとは…宇宙飛行士ってみんなこんなにできた人達なの?と、思わずにいられません。
本当にあらゆる勉強と、訓練を積みに積んで、あの職に着いている。運の良さなんてキレイな言葉で片付けてはいけない、それほどハードな尊敬すべき仕事だと感じました。
それだけに、宇宙へ行った時の描写は、たまりません。
地球の儚さ、美しさ。
著者の地球への想い…。

著書には私的な部分での悩まれたこともでてきます、その一部「働くママ」として大変なところは、普通の女の子だけど「働くママ」としては同じレベルで共鳴できる部分かも知れません。
著者の「夢をつなぐ」ことはできませんが、いつか生命の輝きとして地球を見ることができたら…と、期待はつきません。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 文庫
感想投稿日 : 2013年9月18日
読了日 : -
本棚登録日 : 2013年9月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする