なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

著者 :
  • 文響社 (2016年6月3日発売)
3.75
  • (231)
  • (464)
  • (323)
  • (71)
  • (14)
本棚登録 : 4268
感想 : 451
2

カテゴリは「実用書」かもしれないけど、私の本棚には「実用書」はないし、今後も増えないと思うのでとりあえず「エッセイ」に分類しときます。
いつも仕事が終わらないので読んでみました。私の仕事には参考にならないな、と思いました。なる部分も少しはあるけど。
私にも生かせるのは、まぁ、人からじゃまされない早朝とかにテキパキ仕事すべし、っていうところかな。子どもが赤ちゃんのときは、寝かしつけて一緒に早く寝て、朝3時とかに起きて仕事してました。今はもう無理。本当にきつかった、としか思えない。
あと、ぎりぎりになってラストスパートかけてもいい仕事はできないっていうのもまぁ、その通りだと思う。少し反省して心に留めておこう。
私の仕事では無理だ、と思うのは、マルチタスクはよくないっていうハナシ。一つの仕事に集中すべし。これが一番、学校現場では無理ですな。日常の、明日以降や来週の授業の準備に集中したいけど、授業の合間の50分とかにそれをしながら、子どものトラブルの解決にあたり、保護者に連絡し、部活動の世話をし、来週の行事のために外部の方と折衝をしながら次の行事の計画を立てて起案書を作り、先週の授業のあと提出させたレポートの点検をして数週間後に締め切りの通知表を作りながら学級通信を書いて、三者面談の日程調整をしたりしているからね。
あとこの人は仕事のことだけしか書いてないけど、世の中の多くの働く女性はそれをしながら頭の片隅で今日の夕飯なんにしよう…冷蔵庫に…があったから…を買って帰ればいいけど…時までに退社して…に寄ってからお迎えに行かなきゃ、あ、月謝払ってないからATMに寄ってお金をおろしてから迎えに行かなくちゃ…。とか考えているから、マルチタスクどころじゃない(笑)。
全然本の感想にならなかった。仕事の効率が悪く、うまくいかないことばかりだけど、私って頑張ってるわ!と思いました!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: エッセイ
感想投稿日 : 2023年11月5日
読了日 : 2023年11月5日
本棚登録日 : 2021年6月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする