ダレン・シャン2―若きバンパイア

  • 小学館 (2001年9月12日発売)
3.63
  • (194)
  • (184)
  • (486)
  • (12)
  • (2)
本棚登録 : 2057
感想 : 108
3

少しぐずついたけれど、2巻にとりかかる。
最初こそダレン少年のぐずりに気持ちがずるずるするのだけれど、そのたびにバンパイアであるクレプスリーのやさしさや後悔からの献身に気持ちを落ち着かせられる。
まあ、少年なのだと自分でも言い聞かせる。なんといっても私は生意気な少年主人公が嫌いなのだ、、、仕方ない。
今回は、半バンパイアになったダレンが人の血を飲むことへの拒絶と、人恋しい気持ちを察してサーカスへと戻ることになったダレンにできる新たな友人との関係が深まっていく様が生き生きと描かれている。
蛇人間のフォンと、そして人間のサムとの出会い。
彼らとの友情を育みながら、人間である部分をいつかは捨てなくてはならないということへの怯えを抱えるダレン少年。彼の成長はなかなか。そして外の人間をサーカスにまねきいれた為に巻き起こる惨劇。そこからのクレプスリーとの関係の深まりはよかった。
食って掛かるくらいの少年だから、彼は仲間にしたかったんだろうなと思える。これがスティーブだったら行は思えなかっただろうとも。
A・Rもこのあと義手とかつけて(またはフリークの一部を付けて)スティーブ側で出てきたりするかしら?
ああいう菜食主義がいるからなんだかテロみたいに言われちゃうんだろうな。失礼だ。あれは思うに思い込みやら危険なほど自分本位に思考が凝り固まる人間が、たまたま菜食主義者だっただけのことなんだと思う。
私はなんとなく菜食主義者だけれど、肉を食べる自由はそれぞれが持てばいいと思う。だって自分の体のことなのだから、誰に意見される必要もない。
ダレン少年も、血を飲むことをそんな風に思えたら楽なんだろうけれど、、、まだまだ苦悩は続く、、、かな。
まだ2巻だし。
さて、3巻を読みませう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 児童書
感想投稿日 : 2023年7月11日
読了日 : 2023年7月11日
本棚登録日 : 2023年7月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする