江神二郎の洞察 (創元推理文庫)

著者 :
  • 東京創元社 (2017年5月28日発売)
4.07
  • (59)
  • (88)
  • (41)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 903
感想 : 64
5

『月光ゲーム』を読み終わって、すぐ二作目読もう!と思ったのに、まさかの買い忘れで消沈してならばと手に取ったのが、これ。私は有栖川さんの短編も好き。
結論から言えば、月光ゲームの少し前から二年生になり、あの山での惨劇からの立ち直りに光が差し始め、有馬麻里亜と推理研との出会いとそこに転がり込む事件のはじまり、まで。
ある時はモチさんにかけられた窃盗容疑(というのは大きく言いすぎなのだけれど、、、)を解決し、ある時はアリスの出会ったハードロック喫茶の君(私が勝手に呼んでます)の事情を推理し、信長さんの実家に遊びに行けば線路で寝転がりすぎた男の事件を解決し、推理研の創設者のひとりが持ち込んだ桜川に浮かんだ美しい少女の死の謎をみんなが諭し、夏休みの事件を挟んで落ち込むアリスを気遣う宴での4分間の謎を協奏し、大学の教授の叔父の絵を誘拐した犯人への身代金を受け渡し役を仰せつかり、除夜の鐘の響く京都でミステリについての論議が繰り返される。そして、江神さんはそのどれもで素晴らしい名探偵で、そしてやさしい先輩だった。
最後のマリアが入部するきっかけになった古本屋さんのいきなりの放蕩の謎は、私の胸に重く深く刺さるものがあった。
もしかしたら江神さん自身も、探偵という役をかなぐり捨ててる荒々しさで誰かを救いたかったのかもしれない。
1年を、彼らとともに歩んだような、負った傷を少しだけ分けてもらったような、そんな短編集だった。
人が人を殺すとき、その周りにいた誰にも平等にその刃は振り下ろされている。そんな当たり前のことを江神さんたちはそっと胸に置いていってくれた。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 青春ミステリ
感想投稿日 : 2018年2月22日
読了日 : 2018年1月23日
本棚登録日 : 2018年1月24日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする