周防正行のバレエ入門

著者 :
  • 太田出版 (2011年4月5日発売)
3.67
  • (3)
  • (6)
  • (9)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 58
感想 : 12

草刈が母親に結婚すると言ったとき、母は「誰と?」と聞き返してきたらしい。結婚などするような娘ではないと信じて疑っていなかったようだ。そして、僕が挨拶に伺うと約束した日、少し遅刻してしまったのだが、お母さんは「(結婚は)本当なの?」とあたかも娘の勘違いなのではないかとまだ疑っていたらしい。また、お父さんは「監督は君のこと知っているのか?」とまじめな顔で草刈に尋ねたという。今答えるとすれば「知らなかった」と言うしかない。

アサフ・メッセレル(プリセツカヤの伯父)
ロシアのバレエダンサー、バレエマスター、ボリショイ劇場の振付師
⇒棒でちょっと身体を押されて、体重の乗せ方を少し変えただけで4回ピルエットが回れた。

ランベルセ
「さかさま」「あおむけ」にという意味。上半身をひねりながら反る。

(スラミフィ・メッセレルが教えた時)
教え甲斐のある子しか見てない?
⇒平等ってありえないからね。そこははっきりしてる。プティも自分で決めたキャストしか見ない。あからさまだけどそういう世界。
⇒誰とどのように稽古するかということが、自分の能力を伸ばすことと大きく結びついているから。これは、若いうちだけではなく、引退するまで考える必要があることだった。

レニングラード国立バレエ@サンクトペテルブルグ・マールイ劇場
マールイはロシア語で「小劇場」を意味する。

PNFは意地悪で、その人の使いにくい筋肉を使わせる。

byフレデリック・ワイズマン「パリ・オペラ座のすべて」テスマール夫妻
夫婦で喧嘩しながら指導

アリシア・アロンソ
1920年生まれ。キューバのバレエダンサー、振付家。48年にアリシア・アロンソ・バレエ団(現・キューバ国立バレエ)設立。19歳の頃から網膜剥離を患い、手術を繰り返しながら失明に近い状態で踊り続けてきたことでも知られる。
敏捷(びんしょう)でコミカルな動き

「ライムライト」
意識不明の美しいバレエの踊り子テリーを助ける。テリーは姉が娼婦となって自分のレッスン代を払ってくれていたことを知って足が麻痺し踊れなくなっていた。

佐々木芳野プロデューサー
娘・くれは

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: バレエ
感想投稿日 : 2013年8月2日
読了日 : 2013年8月2日
本棚登録日 : 2013年8月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする