アパシー ~鳴神学園都市伝説探偵局~

  • アークシステムワークス
2.63
  • (0)
  • (2)
  • (9)
  • (2)
  • (3)
本棚登録 : 28
感想 : 3
3

今年(08年)の夏、<a href="http://www.square-enix.co.jp/774/" target="_blank">ナナシノゲエム</a>を筆頭に
様々なホラー、ミステリー系ゲームが発売されたのをキッカケに、
ホラー・怪談・怪奇現象等がすこぶる苦手なわたしが
どうしてか、そっち系ゲームに惹かれ、何作かプレイしたうちの、最初の一本です。

これの旧作にあたるSFCの「学校であった怖い話」「晦(つきこもり)」、
それと同じくSFC版「弟切草」を友人にプレイを余儀なくされた時、
怖いからなるべく消極的な選択肢で…と動いていたのが
逆に恐怖を招く事もある、という事を学んでいたので、
ガンガン積極的な選択肢で攻めてみました。

けどこの作品は学怖や晦に比べるとかなり恐怖度は低く、
話もホラーというより「不思議系」が多かったのが意外と言えば意外。
攻略サイト様等を参考にさせて頂きながら、収録されているシナリオのほとんどは
見てみたと思います。
…の割りに、コレ!という好きな話がないのは残念な事実。
このシリーズと言えば、登場人物は実写というイメージが強いのもあり、
また、「怖くない」というのが旧作たちに比べると悪い方向に働き、
印象に残らない作品になってしまっている感があります。
いや、わたしの主観ですが。

でもキャラはなかなか可愛くて良かったし、
一話一話はそんなに長くなく、空き時間プレイが出来るような気がするので
ガッツリサウンドノベル!というより
ゆる〜くサウンドノベルやってみたい、という人にはオススメしたいです。うん。

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: ゲーム
感想投稿日 : 2008年12月17日
本棚登録日 : 2008年12月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする