楽園のカンヴァス (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2014年6月27日発売)
4.36
  • (3185)
  • (2216)
  • (704)
  • (93)
  • (25)
本棚登録 : 24908
感想 : 2158
4

面白かった。一つの絵を巡るアート・ミステリーというのかな。
古書による過去の展開もあるし、現在進行系の展開もあるしで、ページを捲る手が止まらない。
ルソーやピカソも登場し、その絵や美術史にも興味が湧く。
ミステリー要素をちょっと紹介すると…
・名作「夢」に酷似した絵「夢をみた」の真贋は?
・絵に何か隠されている?
・ルソーとピカソの想い、絵のモデルとのエピソード
・「夢をみた」を手に入れたい者たちの真の思惑は?
・絵の持ち主の正体って…?
・最後にこの絵を手にするのは?…etc

中学の美術の成績は「2」だった…楽しく制作したのに(T_T)w。そんな私でも楽しめる本書。
この頃に原田マハさんや中野京子さんの本と出会っていれば、美術史に興味が湧いていたかもしれないなぁ…今からでもっ(๑•̀ - •́)و

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学:作者は行
感想投稿日 : 2023年6月27日
読了日 : 2023年6月27日
本棚登録日 : 2023年6月27日

みんなの感想をみる

コメント 16件

1Q84O1さんのコメント
2023/06/27

なおなおさん
中学の美術の成績!?
そんなの覚えてませんよ!w
ただ、良くなかったことは覚えてます…(^.^;
そして、今も昔も絵心は全くないです!
そんな私でも同じく楽しく読めた『楽園のカンヴァス』です♪

なおなおさんのコメント
2023/06/27

1Qさん、仲間だね(๑ ˙꒳​˙)人(˙˘˙๑ )
成績が悪かったことはよく覚えているんですよ。
目の前の下手くそな友だちの作品に先生が手を加えていって、後日それを忘れて「素晴らしい!」となり、私のと比べて見ては「あらら…^^;」と。
あと「鉛筆だと良いのに、絵の具を使うと残念」だとか。
「見たまま描かなくて良い。何色を使ったっていいんだ!」ってことで、「ならば!」と青いテーブルクロスをピンクにしてみたらこんな色を使ったのは私一人だけで、“ルソー”のように皆に笑われ…(;_;)
美術の時間は美術部の友だちの後ろの席を陣取り、真似しておりました^^;
高校ではさすがに美術は選択しませんでした(;_;)
本のご紹介をありがとうございました。他のも読んてみますよ(๑•̀᎑<๑)و

1Q84O1さんのコメント
2023/06/27

私も鉛筆だったらそこそこ描けるのに、絵の具になると…
_| ̄|○ il||li
時代が違えばもしかしたら、私もなおなおさんの作品も名画だったかもしれませんよ!w

また、他の作品もチャレンジしてみてください♪

ひまわりめろんさんのコメント
2023/06/27

2て!

ワタクシはまぁもちろん5でしたけどね
ご存知の通りセンスのかたまりですから
小学校の時、市の水彩画コンクールで優秀賞ももらいましたし(数少ない自慢話)

1Q84O1さんのコメント
2023/06/27

ひま師匠、優秀賞の作品はやっぱり畑一面に広がるひまわりですか〜?

なおなおさんのコメント
2023/06/27

ブク友さんに画家がいたとはっ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)!
ひまわりの絵…ゴッホ?((੭ ᐕ))?

1Qさん、我々ならお互いの絵を分かり合えるかもしれないですね。同じレベルで……^^;

1Q84O1さんのコメント
2023/06/27

なおなおさん
同じレベルで!?
し、失礼な٩(๑òωó๑)۶ムカムカ
ぼ、ボクの方が上だぞ!
ちょっとだけw






嘘です…、ごめんなさいm(_ _)m
きっとなおなおさんの方が上です…w
この際、二人でひまわり画伯の下に入門ですね!

土瓶さんのコメント
2023/06/27

はいはい。棒人間しか描けない俺がとおりま~す。
ちなみに小さいときに人間の色を全部まっ黄色に塗って、教師から問題視されました(笑)
好きな色を塗ってみただけなんだけどな~♪

なおなおさんのコメント
2023/06/27

土瓶一門(の一部)って、美術ダメダメな人の集まりなのかしら…( っ °、。)っパタッ

ひまわりめろんさんのコメント
2023/06/27

もうサイコパスやんw

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/06/27

(。・ω・)ノ゙はぃ!
私も絵は、からきし、ダメです(笑)
風景画なら、なんとかいけますが、人物、動物、は無理です〜
。。。(lll __ __)バタッ (笑)

あ、なおなおさん、読まれたんですね、面白かったですよね☆彡
楽園のカンバァス(*˘︶˘*).。.:*♡

なおなおさんのコメント
2023/06/27

メーロンさん、土瓶さんはサイコパスってことで…:(꒪꒫꒪):
そういえば子どもの友だちに人物の体をバラバラにして描いていた子がいました(-_-;)

なおなおさんのコメント
2023/06/27

チーニャさん、読みました!面白かったです。
「楽園のカンヴァス」というタイトルも、理解できました。説明はできませんが^^;
チーニャさんも美術ダメダメ派!?でも風景画が描けるならグッദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧

1Q84O1さんのコメント
2023/06/27

なおなおさん
違いますよ!
世間の理解が一門に追いついていないだけ!
我々はある意味画伯ですからw

アンシロさんのコメント
2023/11/08

なおなおさん、おはようございます。

『楽園のカンヴァス』まだ読んでる途中ですが、面白いです。美術を全く知らなくても敷居低く、ストーリーに導いてくれてとても心地良い(*^^*)美術館で絵画を眺めてみたいと思いました。

なおなおさんのコメント
2023/11/08

こんばんは!
アンシロさんも読まれているとのことჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)
美術を知らなくても、たとえ絵が下手くそでも関係なし!面白いですよね〜。
絵画について興味がわきます。
アンシロさんのレビューを楽しみにしております。

ツイートする