スキップ (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (1999年6月30日発売)
3.68
  • (561)
  • (644)
  • (1063)
  • (95)
  • (28)
本棚登録 : 5395
感想 : 622
3

図書館のレファレンスコーナーを利用したことはありますか?
本書は普段行く図書館の司書さんに選んでいただいた物。
私の話をメモしながら聞いてくださり、「これがいいですよ!」と出してきたのが、北村薫さんの「スキップ」「ターン」「リセット」であった。

不思議な体験(冒険物以外)をしつつ心温まる話を求めていた。自分で調べて借りても好みが違い、返却することを繰り返し、自力で探すのは難しいなと困っていた。
そこであのコーナーに勇気を出して一度飛び込んでみるかと。
でもレファレンスコーナーは、何か調べ物があり、その資料を探してくれるような所、小説まではどうなのよ…!?とうろうろしていたところ、
「どうしましたか?どうぞ、何でも相談してください」って。
そんな経緯で青山美智子さんの「お探しものは図書室まで」、みたいな体験をした。
そして「またいらしてくださいね」とまで言ってくだすって…(;_;)行くわ〜また。
ヨシタケシンスケさんの「あるかしら書店」にあったように、「(図書館で働く人は)本が好きな人のことが好きな人」ってホントなのかなと信じたい(^_^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

17歳の「私」が25年後の「私」にスキップしてしまう。
私は後者の年齢層なので、少女時代もあった私の懐かしさと、今を生きる私とどちらも感情移入できた。

25年後の「私」は家庭を持ち、高校の国語の教師になっていた。
スキップしたことを受け入れ、適応しようとする「私」の意思の強さや行動力が素敵であった。とてもできることではない。
その一方、現実も目の当たりにする。
両親は?私は帰れるのか?
そして記憶喪失の状態なのではないか?という疑問……
いや、違う。私の25年間は、忘れてしまいたくなるほどの生き方をしてきたと言うのか?
結局、元に帰れないのだ…。両親にも会えない。
この描写には泣いた。

二度と手にできないもの(過去)がある一方、今のこの時を大切に過ごそうと思った。
また基本的に変わらず、しかし色々な経験を積み重ねて少しの知恵や知識を得ている今の自分を肯定しつつも、
若々しいあの頃の純粋なキレイな気持ちみたいなのはどこに行ってしまったのか…取り戻したい、取り戻せるはずとも思った。

しかしよく考えると空白の25年間は何だったのか。もやもやしている。描かれていないことがいいのかもしれないのだが…。
読解力の問題か。また読み返してみよう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学:作者か行
感想投稿日 : 2022年5月7日
読了日 : 2022年5月7日
本棚登録日 : 2022年5月7日

みんなの感想をみる

コメント 5件

ポプラ並木さんのコメント
2022/05/08

なおなおさん、おはよう!この「時と人シリーズ」3部作は既読で面白かったです。特にスキップとターン。これまでもタイムトリップ系を結構読みました。スキップは5本の指に入ります!夫と2度の恋に落ちるところが嬉しい。自分も妻と重ね合わせて楽しめました。

なおなおさんのコメント
2022/05/08

ポプラ並木さん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
25年後に"出会った"旦那さんも素敵な人で、少しずつ距離が近づいて行く様子が分かりました。
あと男子生徒に告白されたところ、こちらまで胸が高鳴りました。そしてその彼とのフォークダンスに切なくなりました。フォークダンスでお気に入りの彼と踊る順番が近づいて来る感じ…私も17歳の気持ちでドキドキワクワクしちゃいましたよ(*^^*)
私もこの「時と人シリーズ」読んでみます。楽しみです(^_^)

ポプラ並木さんのコメント
2022/05/08

楽しんで下さいね

ひまわりめろんさんのコメント
2022/05/21

なおなおさん
こんばんは!

「本が好きな人のことが好きな人」いっすね
絶対そうですよ

そしてなんかちゃんと素敵な体験もしてるんすね
良かった
心配して損したw(なにそのコメント!)

なおなおさんのコメント
2022/05/21

ひまわりめろんさん、おはようございます。

この"お探しものは図書室まで"体験は最近で、あの図書館本濡れ衣事件とは別の図書館です(引っ越したので)。
あの事件で嫌な思いもしましたが、自転車で5分と近く、子供ボランティアスタッフによる活動やブラインドブックフェアなどもあって、良い図書館でした。
ご心配いただき、ありがたい…なおなおは元気です^^;
ひまわりめろんさんの本棚は駆け込み寺でもあるの?w
困ったことがあったらまた伺います(`・ω・´)ゞ

ツイートする