スロウハイツの神様(下) (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2010年1月15日発売)
4.33
  • (2714)
  • (1765)
  • (683)
  • (103)
  • (24)
本棚登録 : 18012
感想 : 1594
5

下巻に入っていよいよ核心部、スロウハイツで10年前の集団自殺を彷彿させるような殺人事件が起こると思っていたのですが違ってました。敏腕編集者の黒木と環が共謀して起こした事件で、人気作家のコーキと彼のファン加々美ちゃんが202号室で心中してて漫画家の狩野がアリバイを崩してゆくって感じだと思ってたんですけど青春ものだったんですねファンの皆様大変失礼いたしました。ジョン・ウィックみてたので、心が淀んでいたのかもしれません。マトリックスのネオの頃はクールにカッコよかったのに随分と月日が流れてあきれるほど復讐の鬼に変わっちゃてるし。

スロウハイツの住人たちはそれぞれ秘密にしてる部分があるのですが、文章に書かれてない行間の空白部分から掬おうとすると、疑いから破滅的な思考になっちゃったり。逆に希望もって夢が膨らんだりするけど。どっちに振れるかは何処に違いがあったんだろう。
それにしても、漫画家志望の狩野って実は金持だったってちゃっかりズルそうな設定でした。
登場人物の視点に惑わされることなく事実を捉えてゆけば真実に辿りつけるのかな。とりあえず見事に伏線回収されたけど、彼のしたことって彼女に知れることないんだろうなと思うとは歯痒いけど、互いを大事に思うことは相手にしれなくても無性に至福なんだなあてところで涙腺崩壊でした。
大人になれば忘れられてしまうと思ってたのに彼女しっかり追いかけてきて、もう感動しかないのに。
「レディ・マディ」チヨダコーキ
「ハロー・レイチェル」 鼓動チカラ
「ダークウェル」 幹永舞
これらみんな黒木プロデュースって抜け目なかったな。
二人の純愛も黒木プロデュースでまとめないとこのまま交わらないんじゃないかな。それはそれで良さそうだけど。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年10月22日
読了日 : 2023年10月22日
本棚登録日 : 2023年10月5日

みんなの感想をみる

コメント 2件

かなさんのコメント
2023/10/22

しじみさん、おはようございます(*^^*)
下巻の読了、お疲れさまでした。
私ね、この作品ものすごぉ~く、衝撃を受けて…
感動して、涙、涙でした。
その感覚ってずっと残っているもんですねぇ~!
しじみさんにも、読んでいただけて嬉しかったです。

つくねさんのコメント
2023/10/22

かなさん、こんにちは♪

後半で一気に盛り上がってきましたね。
涙、涙の衝撃でしたww
かなさんが読まれたのはずーと前なんですよね
それでも残る感覚って凄ーいなあ。
シャールさんみたいにですかね (^_^)a
誰も死ななくてハッピーになれてグッときました。


ツイートする