アークエンジェル (女王陛下の少年スパイ!アレックス)

  • 集英社 (2007年7月26日発売)
3.47
  • (2)
  • (5)
  • (6)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 57
感想 : 6
2

いろいろ「えーっ」ってかんじ。

まずひとつに、翻訳が変わったこと。
これは直接物語と関係がないかもしれない。
しかし、今までの人の書き方に慣れてきていたもんだから、まぁ違和感違和感。
「兄さん」と呼ばない彼や、「彼」がおおい表記、カッコがやたらと多い等々……気になって仕方がなかった。
私にとっては、読みにくい訳さんでした。
これが1巻だったら、続きを読まなかったかもしれない。
まぁ1.2と345で訳者さんちがうんですけど、このときは違和感覚えなかった。
しかし、最終巻だけって、この人も大変だっただろうなぁ。

もうひとつは、宇宙。
えー!
規模でかいよ!
途中までとてもたのしかったのに!
飛行機で敵が死んだ。
それで終わってほしかった。
最後の宇宙のくだりは、今までとは違ってファンタジーみたいでした。

この本が何故楽しいのか?
それは、ぎりぎり「現実でおこりそう」と思わせるラインで物語を書いていたからだと思うのです。
宇宙は無理だろ! と。
なんか急にファンタジックになっちゃったかんじ。

最後に「アレックスはどう生きて行くのか」という最大の問題が解決されていないこと。
ずっと彼が葛藤してきた問題であるはずです。
最後の宇宙のページを、この葛藤と結論にさいてほしかったぐらい。
結局彼はどうしたいのよ!?
地球に戻ってこれた感動もいいけど、彼が道を選んで進んでいく姿に感動したかった!

ひょうしぬけというか、ちょっと最後は……ううんってかんじ。

挿絵、素敵。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2011年2月25日
読了日 : 2011年2月25日
本棚登録日 : 2011年2月25日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする