顔 FACE (徳間文庫)

著者 :
  • 徳間書店 (2005年4月15日発売)
3.45
  • (100)
  • (392)
  • (611)
  • (52)
  • (8)
本棚登録 : 2935
感想 : 265
4

先日読み終えた「第三の時効」から横山秀夫作品を続け読み。

続けて手にさせられたのは「第三の時効」が素晴らしかったから。
それ故にどうしても比較してしまう...
比較すると☆3.5、本書だけで評価するなら☆4つといったところです。

本書もいわゆる警察物で、「第三の時効」同様に6作からなる短編物です。

ちょっとマニアックなのが、本作の主人公・平野瑞穂(23歳)、階級は巡査でD県警の機動鑑識班に所属する「似顔絵婦警」という設定。

見たことありますよね?交番の前とかに貼ってある似顔絵、それを専門で描く婦警が主人公です。

と言っても、署内の移動で犯罪被害者支援対策室(電話相談室)や強行捜査係での活躍も描かれています。

様々な設定の中で瑞穂は警官として、女性としての悩みを抱えながら彼女独自の視点から犯人逮捕へ奔走します。

正義感が強く、謎があれば追及しないといられない瑞穂、時には自分の職務を超えてでも真実を解き明かそうとする瑞穂の姿にグイグイ引き込まれていきましま。

それぞれの短編自体もミステリー作品としても楽しめますし、「第三の時効」同様に各ストーリーの最後で語る一言が一層の深みを与えてくれています。

本書の最後で機動鑑識班に戻った瑞穂、きっとそのうち再登場してくるための布石なんだろうな。


「だから女は使えねぇ!」鑑識課長の一言に傷つきながら、ひたむきに己の職務に忠実に立ち向かう似顔絵婦警・平野瑞穂。瑞穂が描くのは、 犯罪者の心の闇。追い詰めるのは「顔なき犯人」。鮮やかなヒロインが活躍する異色のD県警シリーズ。

内容(「BOOK」データベースより)

「だから女は使えねぇ!」鑑識課長の一言に傷つきながら、ひたむきに己の職務に忠実に立ち向かう似顔絵婦警・平野瑞穂。瑞穂が描くのは、犯罪者の心の闇。追い詰めるのは「顔なき犯人」。鮮やかなヒロインが活躍する異色のD県警シリーズ。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

横山/秀夫
1957年東京生まれ。1998年『陰の季節』で第5回松本清張賞を受賞。2000年『動機』で第53回日本推理作家協会賞短編部門を受賞。2002年『半落ち』が各ミステリーランキングのベスト1に輝き、一躍、人気作家となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年12月1日
読了日 : 2023年12月1日
本棚登録日 : 2019年11月19日

みんなの感想をみる

コメント 12件

なおなおさんのコメント
2023/12/02

ヒボさん、私も横山秀夫さんが好きなんです。
「半落ち」で一部の作家に非難され、直木賞を逃したのですよね。それから直木賞決別宣言をしたそうです。なんかカッコイイなと思い、応援しております。
本書は読んだことないのですが、「顔」と言えば松本清張氏の「顔」(「張り込み」に収録!?ヒボさんも読まれているのかな)を思い出します。めっちゃ好きな話です。
松本清張「張り込み」と言えば、ブクログ本棚の本を見てみてくださいよ〜。この前チェックしたら、本が逆さまになっているのです(;_;)こんなのアリ!?

ヒボさんのコメント
2023/12/02

なおなおさん、横山秀夫さんすごいですね♪
この前読んだ「第三の時効」で絶賛ドハマリ中です!!
「顔」と言えばの松本清張、まだ未読なんですよね(^_^;)
少しづつ積読減らします^^;

「張り込み」ひっくり返ってるんですね(วσ﹀σ)ว

これはさすがに...

なおなおさんのコメント
2023/12/02

「第三の時効」は初めて読んだ横山秀夫さん小説で、面白くてそれ以来横山さんが好きになりました。
松本清張「張り込み」の「顔」も、近いうちに必ず絶対に…ね(•̀ω<́ )☆
それにしても逆さまってひどいですよね(;_;)

ヒボさんのコメント
2023/12/02

積読になっている「張り込み」をこの休日の間に発掘しておきます(笑)

なんか本の画像が変わることがちょいちょいありますが、さすがに逆さはね^^;

なおなおさんのコメント
2023/12/03

ヒボさん、新春ドラマで松本清張「顔」をやるそうですよ。ゴクミが出演するとか。これは読まなきゃ!…ですね。

ヒボさんのコメント
2023/12/18

なおなおさん、年末までの宿題ですね^^;

なおなおさんのコメント
2023/12/18

ヒボさん、こんばんは。
こちらの「顔」は未読ですが、あちらの「顔」はこの機会に再読しました!
ドラマにはゴクミが出るそうですよ!
今日は中央図書館に行きました!手元に図書館本が18冊あります^^;読めるのか……?
でも本日付で借りた本の返却日は、なんと1月22日。読めなかったら(読めよって!?)更に2週間延長できそうです(*`艸´)ニシシ
あのタワーを拝みましたよ。

ヒボさんのコメント
2023/12/18

なおなおさん、こんばんは♪
私も昨日リアル図書館で借りて来ましたよ(*´▽`*)

しかも、初の電動キックボード移動♪

めちゃくちゃ楽しくて思わず山下公園まで走って行っちゃいましたよ(((((((((っ・ω・)っ ブーン

なおなおさんのコメント
2023/12/18

電動キックボード!?
レンタルのでしょうか…運転している人を見たことないのですが、ヒボさんってアクティブな方なんですね〜。すごい!
しかしあの辺ってデコボコ道とか坂があって、運転は怖そう…
こちら帰りはバス移動で冒険です。
やはりあの駅ってごちゃごちゃして分かりにくいです。滅多に行かないんですよ。田舎者はチベット地帯で大人しくしてるのがよろしいかと^^;

ヒボさんのコメント
2023/12/18

そうなんです、初レンタルしてみました♪
そこそこスピード出るのと、サスペンションが無いので道路の凸凹がまともに振動となって(((゚Д゚)))ガタガタ

みなとみらいの大渋滞は車の横をすり抜けるのが怖かったです:(´◦ω◦`):プルプル

なおなおさんのコメント
2023/12/18

怖いですよ〜( ;꒪⌓꒪;)
もっと楽な移動手段が欲しいものです。

ヒボさんのコメント
2023/12/18

どこでもドア~

ツイートする