顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

  • ダイヤモンド社 (2010年12月3日発売)
3.99
  • (224)
  • (263)
  • (150)
  • (27)
  • (9)
本棚登録 : 2194
感想 : 286
5

「最速8時間のスピード配送、長時間の電話対応…マニュアルなしのサービスの数々。」最初にこのキャッチコピーを読んだ時によくそんなことが出来るなぁと思った物ですが、実際に読んでみるとその理由がわかります。

僕はこの本をとって読むまで、ザッポスとCEOであるトニー・シェイのことについては、何も知りませんでした。でも、今にして思えばそれがよかったのでしょうね。
「インターネットで靴屋なんか流行るわけないだろう」
なんて固定観念を根底から覆してくれるものでした。彼は幼いころからさまざまなビジネスを「起業」しては失敗も経験し、最初に成功したリンクエクスチェンジをマイクロソフトに売却して一生働かなくてもいいくらいのお金が懐に入ってきた段階で普通の人は満足してしまうものなんですけど、トニー・シェイはマイクロソフトで一定の期間とどまってさえいれば入ってくるお金を手放してでも新しいことに挑戦する。その姿勢にはすごく感銘を受けました。

こういう新しいことに何度も挑戦することができるバイタリティー。これはぜひとも見習うところであると思います。そして、ザッポスを創業した際の「ワオ!」という価値観を徹底させ、浸透させるまでのコアバリューをまとめたものは新旧の企業に限らず、どこでも通用する姿勢ではないかと思っています。こういう会社が生まれるダイナミズムはやっぱりアメリカならではのものですし、そういう企業を生み出すのは人であり、彼のような人間やザッポスのような会社が生まれるのもあの国の風土だと感じます。

現在、この会社はアマゾンに買収されているそうですが、会社としてはどうやら自律を保っているそうですね。この本は分厚いですが、書かれてある内容は非常に率直で、平易な言葉で彼の軌跡がつづられていますので、起業を考えている方や、何かを変えたいという方は、ぜひ読んでいただけるとうれしいです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2011年11月20日
読了日 : 2011年11月20日
本棚登録日 : 2011年11月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする