アンデッドガール・マーダーファルス 2 (講談社タイガ)

著者 :
  • 講談社 (2016年10月19日発売)
4.01
  • (82)
  • (92)
  • (63)
  • (5)
  • (2)
本棚登録 : 758
感想 : 96
4

怪物、怪盗、用心棒、名探偵達が大乱闘! 超はちゃめちゃミステリー #アンデッドガールマーダーファルス2

鳥籠の怪物たちが帰ってくるっ! 今度はホームズ&アルセーヌルパンが大暴れするロンドンが舞台。
ルパンから宝石を盗み出すと予告状が届いた。盗まれないよう数々の用心棒たちが呼びだされ、英知な人間と破天荒なモンスターたちによる頭脳戦、肉弾戦が繰り広げられる! 果たして勝ったのは誰なのか、そして結末はいかにっ

まさにハチャメチャに面白い作品。
正直これは、大画面の実写もしくはアニメ映像でみたいなぁ。特に海外では絶対大ヒットすると思うんだけど。

とはいえミステリーとしても素晴らしく、さすがは青崎有吾先生。緻密な組み立てができておりバッチシですね。日本語運びも綺麗で、完全に洋風の舞台ながらも、和のテイストが感じられる小説です。

何と言っても、登場人物たちが最高。
ミステリーに詳しくなくても一度くらいは聞いたことがあるキャラクターが、書籍から飛び出ちゃうくらいに大暴れします。怪物たちの会話も相変わらずふざけてるのか真剣なのか良くわからずニヤニヤが止まらないですよ。ふふふふふ、ははははは。

そしてついに鳥籠の怪人たちの宿敵が対峙しましたね、これからどうなるか、気になってしょうがないですよ。あーもう、シリーズ3作目を買ってこなきゃ。

本作、一見なんでもありなファンタジーなアクション、ミステリーではあるんですが、お話としての基盤がしっかりしていてるところがスゴイ。決して軽い、うわついたノベルではないところはしっかりお伝えしたいです。

骨太な本格、社会派ミステリー好きも唸るシリーズになっています。未読の方は是非一度手に取ってもらいたい作品でした。おすすめです!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本格ミステリー
感想投稿日 : 2022年6月28日
読了日 : 2022年6月27日
本棚登録日 : 2022年6月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする