ヨルガオ殺人事件 下 (創元推理文庫)

  • 東京創元社 (2021年9月13日発売)
4.12
  • (212)
  • (288)
  • (106)
  • (9)
  • (4)
本棚登録 : 2463
感想 : 219
5

エンターテイメント推理小説の完全体 バチクソ面白いから未読の人は今すぐ読みなさい #ヨルガオ殺人事件

下巻でのレビューは、作品全体のレビューです。ネタバレは書いてませんが、物語の構成について語ってますので、未読のかたは多少楽しみを奪ってしまうかもです。お気を付けください。

ひとことで言うと、バケモノです。
ズバリ、こんなミステリーは読んだことがない。

本作は、作中作でも前作とは違ったアプローチになってます。今度はこんな構成でまとめてくるの?というほど、発想力と組み立てがスゴイ。
前作はまぁ想像つきますよ、こういう作中作を入れ込むミステリーの構成もあるかなって。でも今作は、現在起きている事件を、過去の推理小説からヒントをくみ取り、過去と現在の事件の両方を解決しちゃうんです。

はぁ? こんなの成立するの?
それが成立してるんです、そりゃ面白いっつーの。

作中作との関連性もビビった。もう参った、降参です。
暗中模索の中、終盤ある人との会話から突然出てくるシンプルなカタカナ2文字。そして最重要人物との対話から、一気に物語の霧が晴れてくる感じったら、もうゾクゾクがハンパないすよ。
細かい伏線の仕掛けもスゴイんです。こんなにいっぱい作中作にちりばめられているのに、1つも気がつかない。

登場人物も魅力的な人ばっかり、これまた作中作とリンクしてそうで、してないような…って感じが複雑で面白い。
事件の真相もあまりに衝撃的でハナミズがでました(汚い
こんな複雑な話にもかかわらず、思いもよらなかったただ一つの真相で、切れ味が鋭く解答が明らかになります。はー面白かった。

最後に、これから読む方にアドバイスです。
序盤中盤はよくわからないことだらけで、事件全体が五里霧中の状態だと思います。くじけずに、まずは物語の筋と人物表をよくよく見ながら、じっくりと読み進めてください。上巻の終盤あたりから、ぐいぐい面白くなってきます!下巻はもう止まらない。

本作ですが、おすすめも何も、いいから黙って読めというのが正直なところ。間違いなく人生の楽しい思い出の一冊になりますから。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本格ミステリー
感想投稿日 : 2022年6月12日
読了日 : 2022年6月12日
本棚登録日 : 2022年6月12日

みんなの感想をみる

コメント 2件

shukawabestさんのコメント
2022/06/14

shukawabestです。
autumn522akiさん、モーレツなオススメですね。そして、勧めるレビューがとても美味い。今、図書館で上巻を予約しました。遅くとも7月中には読むかなと思います。

autumn522akiさんのコメント
2022/06/15

shukawabestさん、こんちわですっ

おほめの言葉、ありがとうございます。
いやはや、本作、あまりにすごくて興奮してしまいました。

ぜひぜひ楽しんでください!

ツイートする