犯人に告ぐ 下 (双葉文庫)

著者 :
  • 双葉社 (2007年9月13日発売)
3.65
  • (300)
  • (685)
  • (707)
  • (82)
  • (19)
本棚登録 : 4635
感想 : 437
5

刑事の魂に胸アツ! 正義とは家族とは人間とは… エンタメ性、緊張感抜群の警察小説 #犯人に告ぐ

上巻レビューはこちら
https://booklog.jp/users/autumn522aki/archives/1/4575511552

■推しポイント
・ヒール役の刑事
超推しですね、こんなキャラクターは大好き。物語を盛り上げてくれます。

現実でも経産省の官僚が給付金詐欺で逮捕されました。
原因や動機は本人しかわかりませんが、理由はどうあれ個人的なものでしょう。どんなに学があろうとも、能力に富んでいても、総じて人間ってそんなに強くないんですよね。

きっと大切なのは「どこを向いて生きているか」。

・主人公の刑事をフォローしてくれる古株の刑事
カッコイイ…

目立たないけど物事の本質を見抜いており、必要な時だけそっと一言申し添える。野球で言うところのキャッチャー、バンドならベースといった立ち位置の人。

痺れる…このカッコよさ、女性にはわかりにくいかもしれませんが(偏見だったらごめんなさい)男としては惚れるんです。

・主役の刑事
やっぱりこの人ですね。
ゆるぎない信念、決意、やるときは命を差し出してもやり切る。という力強さが半端ないです。

わたくし、先日仕事の報告を上司にしたのですが、すこし目標数字に足らなかったんですよね。頑張った要素を作文で補って、達成したということでお願いします。と罵った自分が恥ずかしくて逃亡したいです…

・私のこれからの生き方
自身の論理で不当な富や利益を得たとしても、最後には自らを不幸に落とす。
至極当たり前のことなんですが、まわりを見てみると分かっていない人もたくさんいる。戦争だの経済だの…

しかし彼らも「いろんな都合」の中で生きている。
どう打開するか、どう落としどころを見つけるか、どう責任をとるかを懸命に考えている。

比較的平穏に暮らしている私ですが、こんなヒリヒリした中で戦ったことはなかったなぁと、ふと人生を振り返りました。

もちろん悪事をするつもりはありませんが、たった一回の人生です。もうひとつレベルアップしたチャレンジをしたくなりました。

総じて素晴らしい警察小説でした。続編もあるようですので必ず読みますっ

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 警察小説
感想投稿日 : 2022年10月22日
読了日 : 2022年10月22日
本棚登録日 : 2022年10月22日

みんなの感想をみる

コメント 6件

松子さんのコメント
2022/10/22

akiさん、こんばんは(^^)
なっ、なんて素敵なレビューなのですかっ!
これ以上積読本増やしたくないのにっ_:(´ཀ`」 ∠):
今すぐ本屋に走りたくなるレビュー、
あぁざぁっすっ!( ;∀;)

なおなおさんのコメント
2022/10/22

autumn522akiさん、はじめまして。
私の拙いレビューにいいねをありがとうございました^^;
素晴らしいレビューですね!
登場人物も含め、この話の魅力が伝わってきます。
続編も読まねば!

autumn522akiさんのコメント
2022/10/22

松子さん、こんばんわー

この本、たぶん松子さんの好みだと思いますよ。
カッコイイ男がいっぱい出てきちゃう!そして熱い物語なの。

なおなおさん、初めましてです。

お褒めいただき、ありがとう! 何も出ませんよっ
そうなんです、続編も気になっちゃう。
ただ松子さんと同じく、読みたい本が多すぎ問題がぁ

今後とも、どうぞよろしくお願いです!

松子さんのコメント
2022/10/23

akiさん、おはようございます(^^)
カッコイイ男、熱い物語、
ほんっと大好きです!よくご存知で(〃ω〃)

なおなおさーん、akiさんのレビュー、
ほんっと魅力がすごく伝わってきますよね(´∀`)

あと推しポイント!akiさんのお人柄が凄く伝わってきて、更に読んでみたいなって思うんですよねっ!ナニカデテクルカシラ ドキドキ 笑

すっごく良いお天気ですね〜
どうぞ良い日曜日を〜(^^)

なおなおさんのコメント
2022/10/23

akiさん、お返事をありがとうございます。
松子さんもおはようございます。

上巻のレビュー「未読者に告ぐ」から笑ってしまい、上手いなぁーと思いました。
実はこの本の舞台がよく知っている場所で、この前車で通った時に、「ああ!この辺でアレが見つかったんだよね」と妄想してしまいました。
息子は「ホントにここで?」と本気にするし、読書しない地元の友人たちは無関心で、本の魅力を伝えるのって難しいと思いました。
akiさんもミステリーがお好きなんですね。私もです。レビューは今年1月から挑戦しております。
これからもよろしくお願いします。
PS松子さんのように"akiさん"と呼ばせていただきました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

autumn522akiさんのコメント
2022/10/23

松子さん
褒めていただきありがとうございます。照れちゃう~
読んでもらう方に、ワクワクするような感想文を書きたいんですよね。
これからもご贔屓にしていただけると嬉しいっ

なおなおさん
イイですね、近くに住んでるなんて羨ましい。
物語に出てくる場所があると、聖地巡礼してみたくなりますよね。

お二人も、ぐっとくるレビューばっかりで、いつもふむふむと読ませていただいてます。是非これからも素敵なレビューを読ませてください~

ツイートする