神去なあなあ日常 (徳間文庫)

著者 :
  • 徳間書店 (2012年9月7日発売)
3.87
  • (835)
  • (1524)
  • (969)
  • (131)
  • (24)
本棚登録 : 11410
感想 : 1094
5

何度も何度も読んだ、本当に大好きな作品。とにかく好き。神去村のような村が日本にあってほしいし、守り続けていきたいと感じる。ただ、東京に生まれ東京に育ち東京で死んでいく私が偉そうに「地方を守る」というのはおかしいし、とても難しいことなのだろうと思う。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年5月12日
読了日 : 2021年5月12日
本棚登録日 : 2021年5月12日

みんなの感想をみる

コメント 14件

アールグレイさんのコメント
2021/05/13

初めまして!
突然に失礼致します!
ゆうママと申します!「神去・・・日常」面白い本ですよね!私もこの本好きです。失礼を承知で、本棚を拝見させて頂きました。続編の「神去なあなあ夜話」がなかったのですが、読まれていらっしゃいますか?もしまだなら、是非ともお薦めいたします。完全に繋がっています。
お節介、お許し下さいませ。
m(__)m

ほたるいかさんのコメント
2021/05/15

初めまして!ゆうママさん、コメントありがとうございます!ブクログでコメントを受け取ったことがないので、返信方法がわかりません。。届いてますように笑
夜話、実は読んだことあります!ブクログ始める前に読んだので登録さぼってました笑
すっっっっっごく面白かったです。日常が好きなら絶対読まなきゃですね!
ゆうママさんの本棚も覗かせていただきました。瀬尾まいこや湊かなえ好きには堪らない本棚ですね。参考にさせていただきます!!

アールグレイさんのコメント
2021/05/16

こんばんは、コメントありがとう!
フォローして頂き、うれしく思っています!
・・・・ですが、プロフィールを拝見しました。今18、19才でしょうか。私の息子は、23です。こんなオバさんでいいですか?
コロナ過で学校も大変でしょう。昨年、息子は卒業式と入社式が中止。研修は2ヶ月間オンライン・・・・。ほたるいかさんは、何事もスムーズにいくといいですね!
オバさんをよろしく!o(^-^)o

ほたるいかさんのコメント
2021/05/16

こんにちは!ほんとにママと同じ年代の方なんですね驚きました笑
うちの大学は都内なのですが対面授業継続しています。六月からは毎週PCRを受けさせられるみたいです…オンラインよりはましですが。
勉強の意味も込めてフォローさせていただきました。またコメントで教えていただけたらうれしいなって思っています!こんな若造ですがよろしくお願いします!

アールグレイさんのコメント
2021/05/16

私も嬉しく思います!
息子もう一人できたかな?笑
ほたるいかさんの方がイヤよね。
学校ですが、びっくりしています。毎日対面授業なんて、その学校はすごいと思います。
イヤでなければ、どこの学校か教えて頂けますか?息子は、東洋でした。GMarchは、もし入ったとしても勉強が大変になるかも知れない、それより少しゆとりのある環境で・・・・ということでした。母親としても、正解だったのではと思います。
PCRまでなんて、ありがたいことですが本当に何処の大学でしょう?うらやましい限りです。
コメントばかり書いていて、フォローすることを忘れていました。ごめんなさい(^-^;
今大学1年?
\(^_^)/

ほたるいかさんのコメント
2021/05/16

もう一人の息子ですか!?ありがたいです笑
フォローもありがとうございます。
大学は早稲田に通っています。一年生です。気合入れて授業入れすぎて死にそうです…笑
マンモス校なので感染がやっぱり怖いですね…
二重マスクして一生懸命対策してますが…
東洋のゆったりとした校風いいですよね
でも、僕の元カノが東洋に通っているので、東洋にあまりいい思いがないです笑(-.-;)y-~

アールグレイさんのコメント
2021/05/17

こんばんは
ほたるいかくん♪そっかぁ、元彼と一緒はイヤよねぇ
わっ!せ、だ はは~っ
恐れ入りました!お父様もお母様も喜んだでしょう。
いいですか、しっかり
勉強して下さいね!

おやすみ(-_-)zzz

ほたるいかさんのコメント
2021/05/17

がんばります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

アールグレイさんのコメント
2021/05/21

こんばんは、
勉強は順調に進んでいますか?
今日の夕刊に「大学 広がるPCR検査」と1面にありました。ほたるいかくんも受けて下さいね。国でモニタリング検査実施に早稲田が選ばれたようです。他に、近畿大学、千葉工業大学、東京医療保健大学など、とありました。ほたるいかくんは、実家かな。ひとり暮らしかな?実家なら新聞あるよね。
面倒くさいか~
今「花嫁レンタル・・・・」積読本をかじり始めた所です。
(^_^)/

ほたるいかさんのコメント
2021/05/22

こんにちは!
勉強はまあそれなりに…
pcrは上智とかもやるらしいですね。僕はまだ専用のアプリのダウンロードをしたとこですね。無料なので結果出るのに2日かかっちゃうんですよね…友達は何人か受けてますし僕も受けなきゃですね!
実家暮らしなので新聞はありますが、スマホで見ちゃうのであまり紙の新聞は読んでないですねー。たまには読もうかな。
新しい本読み始めたんですか!羨ましい…レポート用の参考文献を読んでばっかりで積読が増える一方です。しかも参考文献なんてものはまぁつまらないですね…教育系の面白そうな本あったら教えてくださーい!!!

アールグレイさんのコメント
2021/05/22

こんにちは!
忙しそうですね。無理に返事をすることはしないで下さいね。勉強の本ばかりで、というのは学生の間だけかと思います。でも、教師になっても勉強は続くかな?せっかくの対面授業、大事に受けて、昨年の人はオンラインだったのでは?
何か今読めそうな本があるといいデスね!
o(^-^)o

ほたるいかさんのコメント
2021/05/22

こんばんは♪
今日は14時から22時までひたすら塾講師のバイトでしたー、、、疲れました笑
対面に感謝しなきゃいけませんね!高田馬場のロータリーは封鎖されたらしいですが笑
将来ラクできるようにいまのうちにたくさん勉強しておきます!泣

アールグレイさんのコメント
2021/05/22

こんばんは、ほたるいかくん!
・・・・高田馬場のロータリーが封鎖された、と書いてありましたがどういう意味ですか?
わかりません??

ほたるいかさんのコメント
2021/05/23

高田馬場のロータリーは早大生の溜まり場みたいなところなんです。飲食店の時短営業で、夜ご飯を食べにいけないので、いつにもまして高田馬場のロータリーで集まる人が多かったんですよね。いわゆる路上飲みですね。でもやっぱりコロナ感染してしまうので、高田馬場のロータリーを封鎖することでそこに集まって路上飲みするのを禁止されてしまったんです。まあ僕はあんまり行かないんですけどねー。Googleで「高田馬場 封鎖」って調べればもっと詳しくわかると思います!

ツイートする