【旧版】深夜特急1 ー 香港・マカオ (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (1994年3月30日発売)
3.96
  • (1526)
  • (1311)
  • (1453)
  • (79)
  • (26)
本棚登録 : 11702
感想 : 1291
4

名作とは聞いていたけれど読んだことのなかった《深夜特急》
なんで敬遠していたんだろう?読んでみたらすごく読みやすいし面白かった!
初版は1980年代だから、もう30年以上前の本で、まだ香港がイギリス領だった頃。
今の香港とは随分隔たりもあると思われるけれど、文章は瑞々しく、生き生きとして古さを感じません。(そもそも当時も最近も香港行ったことないし)

若者ならこれを読んだら海外に飛び出したくなるだろうなー。

90年代に、若手芸人がヒッチハイクのみで香港からロンドン遠目指すという無茶な企画のTV番組があったけれど、あのプロデューサーはもしかしてこの本のファンだったのだろうか?と、読みながらふと思い出しました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年7月12日
読了日 : 2020年7月12日
本棚登録日 : 2020年4月13日

みんなの感想をみる

コメント 2件

きーちゃんさんのコメント
2020/08/12

初めまして。その芸人が書き綴った日記が書籍になり、それを読んだ事があります。そのあとがきに、青山のABCブックセンターに行った際、棚に平積みされていた本書を見てその企画を思いついた。と書かれていたのを覚えています。ただ、単純にバスで行ったのでは面白くない(バラエティ的に)から、そこはヒッチハイクに変えたと。なぜこんなに鮮明に覚えているかというとこの企画が当時、中学生だった私には強烈だったからです(笑)長文、失礼いたしました。

かおりさんのコメント
2020/08/14

きーちゃんさん、はじめまして。
あの番組の企画は、やはりこの本からなのですね!
ホント無茶苦茶な企画でしたよねえ。
わかってスッキリしました。教えてくださってありがとうございました。

ツイートする