ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)

  • 岩波書店 (2006年5月11日発売)
3.90
  • (75)
  • (41)
  • (82)
  • (5)
  • (1)
本棚登録 : 337
感想 : 67
5

ベストシリーズです。
たぶん、その本を読む適齢期やタイミングその他、自身のコンディションなどもろもろ、読書にはそういういろんなが障壁がついてまわるんでしょうが なにがそうさせたのか、わ!とはまってしまう瞬間に、このシリーズを手に取ることができました。よかった。
24.5歳 ファンタジーを読むには遅すぎる?ファンタジーは実際、ほぼ読んだことがありません。幼少期は青い鳥文庫ばかり。あとほんの少しの京極夏彦と、少女漫画。
アースシーはこどもむけのファンタジーなのか?人が生まれて、旅し、恋に落ち、死に 確かにドラゴンや、魔法は存在する。しかし憎しみや羨望、欲望、性・生の渇望、性の搾取や老いへの恐怖は、包み隠されることなく剥き出しに描かれている(清水訳ではかな〜りマイルド表現になっていますが)

読む手が目が止まらず連日、数か月がかりでアースシーの世界を旅しました。まだこころはあの島々に。未邦訳のfirelightもはやく翻訳されたらいいのにな〜


映画…?そんなのもありましたね…いやはや、映画は3をメイン軸に1をパロディするという(ぼきのかんがえたさいきゃうのげどせんきどうじん)(面白くならないはずがないんだが?怒)であるにもかかわらず物語の根本がアースシーでなくシュナの旅なのでもう…もうね…これはもうな…映画みたけどツマンネな方にも…そんな方にこそ…ルグインの汚名を晴らす(ルグインの汚名ではないが)きっかけに手にとっていただきたい…(どの立場?)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年4月2日
読了日 : 2023年4月2日
本棚登録日 : 2023年4月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする