終わった人

著者 :
  • 講談社 (2015年9月17日発売)
3.70
  • (105)
  • (282)
  • (198)
  • (39)
  • (7)
本棚登録 : 1556
感想 : 266
3

① この本を選んだ理由
 定年後というものがイメージできる年齢になり、この手の話が面白いと感じるようになったため。


②あらすじ 
 東大卒で、大手銀行に勤め、最終的に子会社ながらも役員で定年を迎えた田代の定年後のお話。仕事と夫婦に焦点があたっている作品に感じた。


③感想
 何度も、タイトルである、「終わった人」というキーワードがでてくる。人生において終わったという瞬間があるものなんだろうか…
いろいろな人から頼りにされる、人の役に立つ、やりたいことをやって楽しむ、行きたいところに行って感動を得る、などなど、歳とともにできなくなっていくことが何度も出てきて、この先の人生を考えさせられた。
 恋愛というものを乗り越えた夫婦とは何なのか、ということも考えさせられる。「俺はなぜ、この女とずっと一緒にいるのだろう。」という心の声があって、そう思うことは、どの家庭でもあるだろう。昔と違い、夫婦共に働いているケースが多く、出会いの場面は歳をとってもあり、お互い干渉しない部分も時間と共に増えていく。そうすれば、尚のこと、そう思うこともあるだろう。
 昔の人は我慢して生きていたけど、我慢しなくていいというのが常識になると、仕事とか、結婚とか、大きく変化していくんだろうなと考えさせられる作品だと思った。3組に1組は離婚しているなんて、だいぶ前に耳にしたけど、この先はどうなっていくんだろうか…


④心に残ったこと
 「人は死ぬまで誇りを持って生きられる道を見つけるべき」という言葉は、心に残った。
 限りある人生の中で、何を持って進んでいくのか、という疑問に対して、一つの答えだと思った。
また、結婚は「我慢して2人でいるか、別れるしかない」なんて、セリフもでてきて、なかなか面白かった。
 最後の方に「卒婚」という言葉がでてくる。この言葉を知らなかったが、そういうのもあるんだろうなと、考えさせられた。


⑤登場人物  
 
田代壮介 63歳 専務取締役
田代千草 57歳 妻
道子 娘

西本徹 同期

青山敏彦 55歳

二宮勇 大学同級生

浜田久里 スクール受付

美雪 妹

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年8月16日
読了日 : 2021年8月16日
本棚登録日 : 2021年8月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする