採用基準

著者 :
  • ダイヤモンド社 (2012年11月8日発売)
4.15
  • (77)
  • (88)
  • (32)
  • (6)
  • (1)
本棚登録 : 708
感想 : 98
5

◆◇━━━━━━━━━━━━
1.この本を選んだ目的 
━━━━━━━━━━━━━◆
大学院で「組織行動とリーダーシップ」を学ぶ中で、この本が取り上げられていて、リーダーシップの重要性を認識するために手にしました。

  
◆◇━━━━━━━━━━━━
2.概要
━━━━━━━━━━━━━◆
採用の決め手になるのは、地頭でもケース問題の正解率でもない。これからの人材に必要とされている資質とは何なのか。
マッキンゼーに長年勤めた筆者が、マッキンゼーでの採用活動を通じて、その本質を綴っています。


◆◇━━━━━━━━━━━━
3.感想
━━━━━━━━━━━━━◆
とてもわかりやすく、採用基準はどうあるべきかとの視点で読むのも良いでしょうし、リーダーシップの重要性に焦点を置いて読むのも良いと思いました。

リーダーとなるべく人は、生まれながらの資質を持っている人と未だに感じているところがあります。成果を出しているからといって、これがリーダーなのか?と、感じる人はいます。しかし、リーダーシップは学べるものであり、座学と実技を交えて体験し、失敗したり成功したりしながら学んでいくものとのことです。
問題解決スキルと同等以上にリーダーシップに関しては大きく成長させることができるものであることが、ど〜にもしっくり来ていないです。
この辺の自信の認識を変えていくことのきっかけの1冊として、とても良い本でした。


◆◇━━━━━━━━━━━━
4.具体的にどのような点を学習したか?
━━━━━━━━━━━━━◆
特に印象的なのは、やはり、リーダーシップとは、周りの人を楽しくさせることではなく、なんとしても成果を出すことであるという一文です。この点をしっかりと押さえて行動しなければいけないことを学びました。
しかし、私は、楽しいと感じられなければダメだと思っています。関係する人たちが、いかに楽しいと感じることができるかは、とても重要だと思っています。みなが楽しいと感じられる環境をつくり、成果をあげることこそ、リーダーシップであると思っています。


◆◇━━━━━━━━━━━━
5.具体的にどのような行動をするか?
━━━━━━━━━━━━━◆
最近、学び続けていることであり、常に考え続けていることですが、「ゼロベースで考えろ」、「固定観念に取り憑かれるな」、「成功体験にこだわるな」、これらは、リーダーシップを意識する時も意識していきたいです。

自分の物差しで物事を評価できるようになった人は,社会の規範から解放され、一流企業で働くこと、より有利と言われるキャリアを積むことに、こだわらなくなる。世間的な評価に拘泥されない、自由なキャリア選択ができるようになる。そのような、領域に踏み込んでいきたい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年11月13日
読了日 : 2022年11月13日
本棚登録日 : 2022年10月16日

みんなの感想をみる

コメント 4件

☆ベルガモット☆さんのコメント
2023/03/12

Manideさん、こんばんは!
大学院でもしかして(本棚から推察すると)MBAを学ばれてるのでしょうか?
『みなが楽しいと感じられる環境をつくり、成果をあげることこそ、リーダーシップである』という言葉に、きっと皆から頼られているお人柄が伝わってきます。仲良しこよしなれ合いグループには陥らないように、でも情緒的な交流は大事ですし、さじ加減が難しいですね。

Manideさんのコメント
2023/03/12

ベルガモットさん、コメントありがとうございます。

あらためて、自身のコメントを見ると恥ずかしいですね。何を書いたんだ?と、読み返して、恥ずかしさが…溢れています(笑)

仕事は頼られる面もあれば、成果を出せていない面もあり、なかなかに難しいですね。

変なこと書いていたら、またコメントくださいね。

去年からグロービスというところに通い始め、MBAを学んでいます。ちょうど4月から本科入学という形なんですが、「志」はなんなのかを、あらためて考えています。

リエゾンというドラマにはまっていて、
最終回で、「それは、全人生をかけるだけの、価値がある仕事」というセリフがあって、すごい心に響きました。高い志をもって、生きていきたいですね。


☆ベルガモット☆さんのコメント
2023/03/14

Manideさん、こんばんは
仕事しながらの大学院通学、志高すぎです!!応援していまーす
レビューのまとめ方のうまさに素晴らしいなあと思いながらその本を読んだ気になっています。

Manideさんのコメント
2023/03/14

ベルガモットさん、こんばんは♪

いや〜、ありがとうございます。
視座を高くして、がんばります (。≖ˇ◡◡ˇ≖。)

褒められると調子に乗るタイプで、
「ほんと、真に受けるよね、バカだね」と、よく周りの人間に言われますが、自分のそういうところは気に入ってます(笑)

また、気になることがあったら声をかけてくださいね〜

ツイートする