消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (宝島社文庫)

著者 :
  • 宝島社 (2013年6月6日発売)
3.68
  • (13)
  • (28)
  • (25)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 232
感想 : 34
5

新米消防士の女の子と、周りの人々のお話。
舞台がかなり特殊なので、それだけでも興味津々。

以前ビッグコミックオリジナルで連載していた
「火消し屋小町」が好きだった私は、
きっと好きなんじゃないかと衝動買い(^ ^;

結果は...いや、ばっちり期待以上で(^ ^

亡き父の後を追うように、母の反対を押し切って
消防士として働き始めた主人公。
職場は完全な縦社会で男社会でなので、
まずもって「新人として」の苦労があり、
「女子ならでは」の苦悩もある。

そこへ降ってわいた、誰かからの悪意ある嫌がらせ。
しかも、下手すると命に関わる悪意。
それに追い打ちを掛けるように届く脅迫状...

本書は、新人消防士の苦悩と成長というテーマと、
嫌がらせの「犯人探し」というミステリ性、
さらに度々登場する「火事の現場」の生々しさと、
とても「盛りだくさん」な内容となっている。

しかし、作者の「周到な筆」は、決して読者に
「ネタ多すぎ」とは感じさせない。
むしろ、エピソードごとに「え、これで終わり?」
くらいの印象を残しながら、本筋は進む。

登場人物のキャラクターはややステロタイプだが、
その分「分かりやすくて」非常にテンポよく流れる。
読み始めるとけっこう一気に読んでしまう(^ ^

続編もあるそうなので、期待大(^ ^

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ヒューマン
感想投稿日 : 2014年7月6日
読了日 : 2014年6月29日
本棚登録日 : 2014年6月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする