ラブ・アクチュアリー 【プレミアム・ベスト・コレクション 800】 [DVD]

監督 : リチャード・カーティス 
出演 : エマ・トンプソン  ローラ・リニー  ローワン・アトキンソン  リーアム・ニーソン  キーラ・ナイトレイ  コリン・ファース  ビル・ナイ  アラン・リックマン  ヒュー・グラント 
  • UPJ/ジェネオン エンタテインメント (2011年12月19日発売)
4.05
  • (160)
  • (135)
  • (79)
  • (25)
  • (3)
本棚登録 : 852
感想 : 114
4

クリスマスが近づくロンドン。
恋も政治も弱腰のイケメン英国首相、
妻を亡くし、残された義理の息子との関係に悩む男性、
その息子は学園のアイドルへの初恋に身を焦がし、
傷心の作家は新しい外国人家政婦との言語の壁に悩む。
アーチストは親友の新妻への想いを断ち切りがたく、
熟年夫婦(妻が英国首相の妹)の間には若い女がしのび寄る。
そしてモテない青年は恋を求めてアメリカへ・・・!

さまざまな立場の人間が、自分の想いを抱えて
ソワソワ、ドキドキ・・・
ロマンチック・コメディというジャンルだそうです。
自分に酔っている人間が1人も出てこないあたりが、
ちゃんと「コメディ」になっていました。
好きだなあ。

しゃれたセリフより、演技の演出が光る映画です。
ちょっと仕草や話し出すタイミングなどの演出が
すみずみまで行き届いていて、
恋する人間のぎこちなさがすごく伝わってきました。

結末が「みんなが恋してハッピー!ハッピー!」
というわけでないのもいいです。
熟年夫婦は夫の浮気を乗り越えて、
子ども達のためにどうにか元の生活を取り戻しますし、
精神病の弟の世話をする姉は、
せっかく動き出した恋をあきらめ、弟とクリスマスを過ごします。

「恋」を超えた「愛」に気づかされるなんて、
なかなか素敵なラストシーンではないでしょうか。

最後に、Mr.ビーンことローワン・アトキンソンが
すごくいい味を出していることを書いておきます。
イギリスの宝ですね、彼は。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画
感想投稿日 : 2012年1月6日
読了日 : 2012年1月6日
本棚登録日 : 2012年1月6日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする